
MyLife.ca*from Waterloo

英語&家事ビギナーな私のカナダ2年目ブログ。四苦八苦カナダ生活、ライティングの仕事など

はじめまして、のはじめまして。

こんばんは。またブログの更新が空いてしまいましたが、元気でやっています!

 

 

今日は、先日ブログ経由でコンタクトをとってくれた同い年の日本人女性と初めて会ってきました^^

彼女が住んでいるのは違う町なのですが、わざわざ私の都合に合わせてくれて近くに来てくれてとても嬉しかった!

カナダあるある話や日本のすばらしさ、日本食が恋しいこと、お互いの馴れ初め...などなど一緒にいれたのは1時間半ちょっとでしたが、いろんな話をすることができたので、濃くて楽しい時間を過ごすことができました♪

 

友達の明るさと気配りのお陰で、初対面ながらいろんな話で盛り上がっていたと思ったのですが、途中でプチハプニングが。

 

 

今日は友達の旦那さんも一緒に来てくれたものの、カフェの席が空いていなくてカウンターで3人並んで座っていました。

私が一番左→右隣に友達→そして右端に友達の旦那さん、の順で。

 

カフェは英語が飛び交う中、私たちはばーーーっと日本語で話していたのですが、突然私のすぐ左側から

 

「はじめまして!」の声が…

 

 

おや、日本語??しかも私に話しかけてる…?( ^ω^)とビックリして左側を向くと、

 

爽やかな欧米人青年が、輝かしい笑顔で私たちの方を向いていました。

 

 

この青年、はじめまして以降しばらく(といっても恐らくちょっとの間)何も話さない( ^ω^)

 

その間、

誰だっけこの人、友達の知り合い??…じゃないよな。いや、はじめましてって言ってたし初対面か、などなど一瞬でいろんなことを考え、ようやく「日本語を勉強している学生さんか!」と思いつきました。

 

 

カナダに来て驚いた事のひとつに、結構日本語や日本文化って世界に愛されているんだなということがあります。

私の数少ないカナダ人の友人はもちろん、大学にはそういった人たちが集まるサークルもあるくらいなので、日本文化は愛されているんだな~とうれしくなる!^^

 

おそらくこの学生さんも日本語に興味を持ってくれているところ、ウォータールーで聞くことが限りなく少ない日本語(私たちの会話)を生で聞いて、勇気を出して話しかけてくれたんだと思います。

 

 

正直、友達とめっちゃ話盛り上がっている最中だったので「何でこのタイミング!?」とは思ったのですが(笑)、せっかく話しかけてくれたので、少しだけお話ししました。

 

 

が、まだまだ日本語ビギナーの学生さん(しかも私は英語ビギナー)とは会話がうまく成立せず。以下ほぼすべて日本語会話↓

 

 

学生さん「ナマエ、はなんですか?」

 

わたし「あ・お・いです。あなたは?」

 

学生さん「ニコル(仮名)です。あーーーー…アオイサンは、ガクセイですか?」

 

わたし「ううん。旦那さんがウォータールーで働くことになって、日本から一緒に来たの」

 

ニコル「ハンナサン??

 

わたし「え、なに?」

 

ニコル「ハンナサン?」

 

わたし「あ、ごめんごめん、旦那さんは、Husbandのことだよ」

 

ニコル「ああ(輝かしい笑顔)」

 

わたし「ニコルさんはどうして日本語が話せるの?」

 

ニコル「日本のマンガ、ダイスキ。グレンラガンがいちばん」

 

わたし「グレン…?(←マンガ詳しくない)わかんないなーちょっと調べてみるね。」

 

友達「彼、若そうだよね。18歳とかかな」

 

わたし「あーたしかに!ハウオーダーユー?(←ここだけ自信満々に英語)」

 

ニコル「あー22サイデス。あなたたちは…ニジュウ……」

 

わたし「( ^ω^)ドキドキ」

 

ニコル「ニジュウ・・・・・・・・ヨンサイ、くらいデスカ?」

 

 

ニコルはいい人でした。

 

 

ニコル「あおいさんは、なぜカナダにいるのですか?」

 

わたし「えっとね(さっきの伝わってなかったか)、夫がカナダで仕事スタートするから、日本から一緒に来たの」

 

ニコル「(輝かしい笑顔)」

 

わたし「(たぶん伝わってないな…)えっとね、マイハズバンドがここでワークしてるの

 

ルー大柴か。

 

 

その少しあと、学校に行くべく席を立ったニコル。

会話のために、ない頭を使って疲れていたためホッと油断した矢先

 

これまで、「~~ですか?」などと輝かしい笑顔で丁寧に話していたニコルさんは

 

 

「じゃあな」(輝かしい笑顔)

 

と乱暴なさよならの挨拶をして去っていきました。

 

 

どうしたニコルさん( ^ω^)wwww

 

グレンラガンの影響か((;^ω^)www

 

 

などと友達と最後の最後に大笑いしてしまいました。

 

漫画やアニメ、映画など、自分の好きな作品がきっかけだと、語学学習の興味やモチベーションを継続することができますが

時々こういうことがあるから面白いな注意も必要だなと思いました。

 

 

家からすぐ近くのカフェで会ったので、もしかしたらまたニコルさんに会えるかな~とちょっと期待しています。

旦那さんにこの話をしたら、グレンラガン好きだったらしくニコルさんに興味を持ってくれたようなので、もし会えたら仲良くなりたいなー!

 

 

そんなこんなで雑な日記で申し訳ないですが、

今日は、友達と旦那さんとはじめまして、ニコルさんともはじめまして、ニコルさんと友達夫婦も初めまして。

よくわからない関係になった火曜午後のカフェでしたが、いろんなはじめましてが重なった結果、いろんな面白さが発見できたのも今日の収穫です!

 

 

この間は「次回は在宅ワークについての記事を書く!」と話しておきながら、なかなか筆が進まず…隙を見てまた書こうと思います。

 

 

それではまた。

 

あおい