読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MyLife.ca*from Waterloo

英語&家事ビギナーな私のカナダ2年目ブログ。四苦八苦カナダ生活、ライティングの仕事など

ランキングが落ちてきました…

こんにちは。カナダはいま23日の午後5時を回ったところです。

今日はお出かけはせず、旦那さんと部屋にこもってそれぞれ仕事をしています。

 

 

先日お話ししましたが、今月はサグーワークスのランキング入りを狙っています。

そのお話をしたいのですが、その前にすこしだけサグーのご紹介を…

 

サグーに登録しているライターには、レギュラーランク、ゴールドランク、プラチナランクの3種類があります。

 

会員登録した段階では、誰もがレギュラーランクです。

ですが、毎月一定金額以上稼ぐといったあるラインをクリアできれば、ゴールドランクに昇格されます。ゴールドランクになれば、レギュラーランクと同じ仕事をしても、もらえるポイントが50ポイントなど上乗せされます。

そしてプラチナランクは、プラチナ専用の高額案件を担当できるもので、ライター試験を受けて合格すれば誰でもなれます。ゴールドランクのように「毎月いくら以上稼がなければならない」といったボーダーはなく、それなりに文章を書くスキルが必要なだけです。

 

 

私はサグーに数か月前に登録したばかりで、稼ぎ始めたのはもっと最近でしたが、前職の経験やシュフティでの経験である程度書くのは得意だったので、ちょっとドキドキしましたが試験を受けてみました。

(この試験については今度別の機会に詳しくお話してみようと思います(。・ω・)ノ)

 

 

そして、なんとか試験に合格。それからはいろいろとプラチナ案件のお仕事をもらっていて、ランキングもプラチナライター内の順位が毎月表示されます。

サグーは毎月、プラチナライターで稼ぎが多い上位10人に対して、ボーナスポイントをくれます。これはレギュラーランクとゴールドランクも同様ですが、2つとも母数が多いためか、ボーナスポイントをもらえる順位が50位までととても広くなっています。

 

 

そこで始めに書いた、今月のランキング入りに話が戻るのですが、

今月はそのボーナスポイントが2倍になるんです。例えばプラチナライターで1位になったら、普段は12000ptなのが、今月は2倍の24000pt。このサグーのptはそのまま円換算されるので、1位になることができれば今月はなんと2万4千円もらえる、ということになります。

 

この貰えるポイントは順位が下がるごとに少なくなるのですが、今月はギリギリ10位でも5000ptもらえるんです。たくさん稼ぐのは大変ですが、5000円分のポイントをもらえると思えば…本当に大きいですよね(`・ω・´)ゞ

 

それで今までは隙間時間にちょこちょこやっていたものを、一日中ライティングするようになりました。負けず嫌いな自分、ご褒美があれば頑張れる自分。サグーにうまく釣られたのですニヤリ

 

旦那さんのサポートもあり、普段の倍以上稼げているのですが、ちょっと今になってサグーのキャンペーンに不満が出てきました。

 

その理由は、ランキングの締め日にあります。

今月のキャンペーンは、あくまで「末日にランキング入りしていること」。最終的に今月いくら稼いだか、ではないのです。

サグーは単純に仕事をした分ではなく、きちんと校閲の目を通って承認された分がランキングに反映されます。なので、極端な例ですが、たとえめちゃめちゃライティング頑張って100万pt稼いでも、校閲が今月中に1ptも承認してくれないと、ランキング入りはできないません。逆に、5万ptしか稼いでなくても、今月中にすべて承認されれば先ほどの100pt稼いだ人よりもちろん上位に入ることができます。

 

先月ドットマネー換金増額キャンペーンやっていたときは、9月1日から30日までに仕事を提出した分の報酬が対象になっていました。なので30日の夜にギリギリ提出できても、それがきちんと翌月に反映されるのですが、なぜか今月はそうではない模様(´□`。)あせる

 

今現在、私の順位は承認ポイントが上位より少ないので10位プラスαなのですが、ポイントがすべて承認されれば、余裕でトップ10入りできます(ただし23日現在です)。ちょっと自慢ですグラサン

 

そこで私がもやもやしているのが、ランキング入りしている人の中にとっくに保留中ポイントが0になっているのに、私の保留中ポイントが全然承認されないのでこの人よりランキングが下だということ。

サグーは一つの記事ごとにじっくり人の手と目によってチェックされるので、承認がかなり遅いです。提出しても、承認されるまで軽く1週間掛かります。

そこでこの人は、1週間以上前から全然仕事していない様子なんですよね。で、すでに私の今月稼いでるポイント(承認ポイントと保留中ポイント合わせたもの)はこの人を超えています。

 

私の記事が承認されず、この人がこのまま逃げ切ってしまえば、私より全然稼いでいないのに、「無事逃げ切ってランキング入りできました~!」ということになるのです。

 

 

ああーなんかもやもやする!!!

 

上位の人はもちろん常日頃たくさん書いているので、私なんか足元にも及ばないのは百も承知なのですが、せめて先月のキャンペーンみたいに、10月1日から30日に稼いだ分にしてほしい・・・

 

 

長くなってしまいましたが・・・これだけ鬱憤がたまっているということですゲッソリ汗

誰か共感してくれる人いないかな・・・(笑)