読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

myLife.ca *英語が話せないアラサー主婦の日常

英語話せない&家事ビギナーなアラサーがカナダに引っ越したら…カナダライフ、ライティングの仕事などなど。

帰国の楽しみ

つぶやき

日本に帰れるまで1週間を切りました。今からワクワクで仕方がありません!

 

先ほど母からLINEが来て、「これ買っておくか~?」とハリーポッター続編の本の写メが。

旦那さんに誕生日プレゼントとしてDVDBOXを買ってもらうほどハリーポッターを愛してやまない私。

「また見てるの??( ゚Д゚)」と旦那さんに言われるほど、カナダに来てからも何回も見ています(笑)

 

私が学生の時には、テスト期間で勉強しなければならない私に代わって母が新刊を買ってきてくれたり、金曜ロードショーで入っていたのを録画してくれたりとハリポタ熱を応援してくれたものです。感謝感謝

 

本はゲットしてくれた模様なので、早く読みたいなぁ

 

 

 

帰国ではほかにも楽しみなことがあります。

それは美容院に行くこと。

 

カナダに来る前はショートボブくらいの長さだったのですが、半年以上一回も切っていないので今は肩下くらいまで伸びました。

こんなに美容院行かなかったの、高校生以来かも…

 

今までは大切な友達の結婚式に参列するために伸ばしたこと以外、ずっとショート~短めボブだったので、2カ月に1度は絶対髪を切りに行っていました。

 

 

プチ自慢になってしまいますが、私の髪は柔らかくて傷みが少ないとよく美容師さんに褒めてもらっていました。(こまめに切っていたのもあるのでしょうけれども)

 

 

しかしカナダに来て一変。

うちのマンションは硬水で、いくらリンスをしても髪がさらさらにならず、毛先もギシギシです。

前モントリオールに行ったときは、ホテルの水が私にあっていたのか、リンスをしなくても全然OK!なくらいだったので、マンションの水があっていないのだと思います…

 

そのため今度帰国するときに髪をちょっと切って、もし余裕があればゆるくパーマもかけたいな~と思っています♬

 

 

そこでHotPepperBeautyのヘアカタログを見ていた私に、非常に共感できるブログが(笑)

こちらです。

 

 

いつも楽しく読ませてもらっています(*^^*)

 

ありますよね…予約していたのにほったらかされる美容室。なんのための予約なんだって。

 

 

日本にいたときは仕事がハードだったので、休みも取れて週一、しかもどの曜日にとれるかわからない状態でした。

しかし髪は短く爽やかに!がモットーの私。仕事で引っ越した直後でも美容院探しは即急に必要でした⚡

 

いろんな口コミを見てようやく見つけた駅ビルの美容院。

実際訪れてみると雰囲気もおしゃれで素敵なお姉さんが上手にカットしてくれるので、「これからずっとここ通おうっと」と思っていたのですが、結局5回と通いませんでした。

 

その理由は、予約をしているのにものすごく待たされるから*1

「予約した○○です」とカウンターに行って中に案内されるまで待ち、シャンプー台に通されてシャンプーされるまで待ち、シャンプーが終わってドライヤーで乾かされるまでも待ち、髪を乾かしてもらっても担当の美容師さんがなかなか来ず…というのの繰り返しで、毎回カットだけなのに2時間くらい美容院いたんですよね…。

 

 

仕事は朝早くから深夜までかかっていたので、平日は自分の時間がほとんどありません。そのためせっかくの休みとなると、あそこに行こう、あれをやろうなどとやりたいことがたくさんあるのに、美容院でこんなに待たされるのはどうしても耐えられず…

 

 

その後いくつかの美容院を転々としながら、自分好みのお店を探していたのですが、ようやくであった個人経営のお店

席は店内に3席しかないので、時々予約が取りづらいこともあったのですが、本当にこのお店は大好きでした(*´ω`*)

お姉さんと息が合いすぎて、おしゃべりに夢中になるので、早く髪伸びないかなーと思っていたほど。

 

結局お姉さんもハサミを止めておしゃべりしだすので、美容院にいる時間は長くなってしまうのですが(笑)、それでも放置されての2時間と、楽しくおしゃべりしてリフレッシュできる2時間は全然別物!!

 

最後に美容院に行った時に記念にカードをもらったのですが、これは絶対取っておこうと思います猫しっぽ猫からだ猫あたま

できればお姉さんの美容院に行きたいのですが、今度の帰国ではちょっと無理かな…

また素敵な美容院と縁がありますように。 

 

*1:+_+