読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MyLife.ca*from Waterloo

英語&家事ビギナーな私のカナダ2年目ブログ。四苦八苦カナダ生活、ライティングの仕事など

   feel free* try something fun!

仕事のやる気スイッチが出ないときは

昨日の愚痴ブログに温かいコメントを下さった方、本当にありがとうございます。

おかげさまでだいぶ心が軽くなりました

 

 

 

が!!!

 

 

1日たった今日も仕事のやる気が出ず、一個もやっていません( ;∀;)

キープしていた仕事はタスクで少し手を付けていたのですが、あまりにもやる気が出ないのでリリースしました。早く他の方に仕上げてもらった方がクライアントも助かるでしょうし…

 

 

そんな仕事のやる気が出ないときは、大掃除をするに限ります!

それに明日から2週間ほど帰国できるのでその前に部屋を片付けておきたかったですし、今日はとことんお掃除タイムに回しました。

 

 

まずはキッチン回りを念入りに掃除。

日本から持ってきていたセスキとふきんを手に、作業台やレンジ、冷蔵庫、コンロ、テーブル、電気ポット、炊飯器、棚・・・などを拭き拭き。

 

特にやりたかったのが、電気ポットの中掃除です。

お酢でやるやり方もありますが、臭いが気になるので今回はレモン汁を使いました。

まずレモン汁大さじ3杯ほどをポットにいれ、その後水を150~200㏄加え、シェイクして6時間ほど放置します。その後さらに水を1カップ加えて、煮沸!それが冷めるまで待ち、水道水を入れて汚れが取れるまで待つのだそう…

 

実は今現在、6時間放置中なのであと4時間待たなければなりません。

早く沸かしてきれいになったポットが見たいな~!

 

 

ちなみに我が家の電気ポットは、水道水用とミネラルウォーターを沸かす用に分けているので2台あります。

その理由は、カナダの水道水はフッ素が入っているので、キッチンの水も基本的に飲むのは控えた方がいいとされているから。初めて聞いたときはびっくりしました。

そのため、例えばパスタを茹でるときなど水道水を手早く沸かしたいとき用のポッドと、単純にお茶やコーヒーを飲むとき用のポッドに分けているのです(^^)

本当はパスタを茹でるときもミネラルウォーターを使った方がいいのでしょうけれども…捨ててしまうので勿体ないと思ってしまう私うさ。ケチだわぁ

 

 

そんなこんなで掃除後のダイニング。

ところどころごちゃっとしていますが宇宙人くん

こう見ると本当狭いなーうち💦

それでも2人暮らしですし、ダイニングが狭いと食事中も後ろを向けば冷蔵庫からドレッシングをすぐ取れるので楽なんですよ(笑)

 

明日は朝のうちに洗濯&乾燥機にかけ、バスルームを掃除すればOK!

明日はトロントに移動するだけなのですが、今からワクワクです♪ユニクロに行ってみようかな~