読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MyLife.ca*from Waterloo

英語&家事ビギナーな私のカナダ2年目ブログ。四苦八苦カナダ生活、ライティングの仕事など

   feel free* try something fun!

新居

今日はマンションの管理会社に行ってきました。

 

今住んでいるのは、旦那さんの職場から程近いマンションで、環境はいいのですが

極狭リビング+2ベッドルーム、家賃、水道、インターネット代込みで、月額約13万円ちょい・・・

 

なんと高いこと…!!

しかもグランドフロアなのでほぼ1階です。電気代こそ払わなければならないですが、私は地方出身なので光熱費込みとはいえこの値段にはびっくりしました。

 

 

私たちがカナダに来たのは4月。

ホテルを拠点にすぐ家を探し始めましたが、旦那さんの職場周辺には大学だらけ。

 

カナダは9月に学期スタートなので、4月はもちろんどこも入居者がいて内見ができないうえ、9月からの部屋もほとんど契約が決まっていて、残っているのは難あり物件かお高すぎる物件ばかりで、なかなか決めれずにいました。

 

 

その後、旦那さんがkijijiという、カナダではポピュラーな掲示板を使って

8月末まで部屋をサブレットしてくれる学生さんを無事見つけられたので、無事住むところを確保でき、さらに9月から住むところも空き残り1部屋!というところをすれすれにゲットできたので、引越しを繰り返してなんとかいままでやってこれましたが

 

 

なんせ狭い&暗い(朝から電気をつけなければならない)なのに家賃が高すぎる・・・

 

 

ということで、旦那さんがまた安い部屋を探してくれて

来年の9月からオープン予定の新築マンションを近くに見つけてくれたのです。

 

 

マンションはまだ出来上がっていませんが

私は前回の経験があったので、「早く予約しないと部屋がなくなるのでは?暗い部屋とかに住む結果になるのでは?」などと心配しきりで笑

 

それで今日用事があって管理会社に行ったので、ついでにこのマンションの契約もしてきました爆笑音譜

 

どの部屋がいい、あの部屋がいい・・・などと管理会社で悩みに悩んで

 

こちらのお部屋に決めてきました。

 

 

 

いまは2ベッドルームですが、持て余しているので1ベッドルームに減らしました。

 

私も旦那さんも超お気に入りなのが、リビングのほぼ全面ガラス。

特に私は日当たりが悪いと精神的にすさんでしまうので、今回部屋を選ぶ際は日当たりを最重要事項にしました。

 

 

日本では階が上がるごとに値段は上がりますが、

こちらのマンションは何階に住もうが間取りが同じ部屋であれば家賃は変わらないようで

 

旦那さんに何階に住むか決めてもらったら、なんと16階になりました宇宙人くん

 

 

 

ちなみに、家具や家電は備え付けなのですが、こういったものが付いてくるようです。

 

 

家具は今のマンションとほとんど変わらない感じです。使い慣れているものでいいですが、欲を言えばふかふかソファーがいい!!!←

 

 

ちなみにマンションは下記の地図のようにモール?のようになる予定で

 

 

マンション下などに店舗が複数はいり、こうなる予定です。

 

 

 

家賃は約10万円ほどに下げることができましたが

日本に帰ったらきっとこんな贅沢な家賃は払えないでしょうし、高層階に住むこともないだろうな・・笑

 

 

 

いずれにせよ、早く予約しに行ったおかげで素敵な物件をゲットすることができてホクホクです。

早く来年9月にならないかなー♪