読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

myLife.ca *英語が話せないアラサー主婦の日常

英語話せない&家事ビギナーなアラサーがカナダに引っ越したら…カナダライフ、ライティングの仕事などなど。

日本通なLibrary

カナダライフ ウォータールー・キッチナー情報

こんにちは。

 

今日は久しぶりに、市の図書館に足を運んでいます。

いつもは大学図書館にいくのですが、どうやらテスト期間なのか、いついっても席がどこもみっちり。

あと市の図書館に行けば、ESLの情報やコミュニティ情報をゲットすることができるので、散歩がてら歩いてやってきましたとびだすピスケ2

 

 

逆光ですが、こちらが市立図書館です。

 

 

こうしてみると左の高いビルも図書館のように見えますが、おそらくマンションで、実際図書館は2階建てです。

見た目は割とこじんまりしていますが、実際入ってみると広々です。

 

 

来るのは何ヶ月ぶりだろう…

以前はマンションから図書館まで歩いて30分以上かかった気がしたのですが、今日は雪道でゆっくり来たのに早く着くことができました。

 

 

フリーペーパーをゲットしたのち、せっかくだから中も見て回ろうとぐるっとしてみました。

 

ここの図書館にはEnglish - Japanese Dictionaryが何冊も置いています。

中国語だけじゃなくて、日本語も取り扱っているんだなぁとなんだか嬉しくなりましたが

 

実はそれ以上に、漫画の取り扱いがとても豊富です。

 

 

まずは銀魂。

 

 

NANA

 

 

あと以前来たときは気づかなかったのですが、犬夜叉もありました!

 

なぜか24巻からですが(笑)1~23は貸し出し中なのかな。

 

小学生のころ、上級生の友達から犬夜叉を借りたのをきっかけに、お母さんとよく読んでいたのを思い出しましたカナヘイうさぎ

 

でも途中から読んでないんですよね・・・

 

なので、カナダにいるうちに英語の勉強しがてら読んでみようかと企み中です(`・ω・´)

吹き出しがすべて大文字で、かつ手書き調のゆるゆる書体になっているので、なんだか読みづらいけれども、なんとか読破したい(σ´д`。)

 

 

ちなみに上記3つの漫画のほかに、ランマやフルムーン・・・などなど

記憶力が悪いので忘れてしまいましたが、たくさん日本の漫画がありました。

 

 

 

実は以前来たときに、日本人親子を見かけたのですが

当時どすっぴんで(今日もすっぴんですが)、チキンな私は声をかけることができず・・・今更ながら悔やまれる!!

 

 

思ったより家から図書館に着くまで時間がかかりませんし、いつも同じ大学図書館だとマンネリしてしまうので、時々こっちに来ようと思います。

運動不足も解消になりますし、あわよくば日本人の知り合いができる・・・かもつながるうさぎ

 

 

 

すてきなステンドグラス*

 

 

 

ここの図書館は明るくて落ち着いた雰囲気で居やすいなぁカナヘイピスケ