読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

myLife.ca *英語が話せないアラサー主婦の日常

英語話せない&家事ビギナーなアラサーがカナダに引っ越したら…カナダライフ、ライティングの仕事などなど。

英語が話せないのにカナダ人の友達ができた

英語.ESL.ECC.語学学校

こんばんは雪
カナダはただいま午前5時半すぎです。起きたわけではありません。ずっと寝ずにおきているのです...

旦那さんはあと3時間後には起きて仕事に行かなければならないのに、2人とも昼夜逆転生活で眠れずグダグダな生活をしています宇宙人くんハッ
 
 
 
さてタイトルの通りですが、私カナダ人で英語のネイティブスピーカーの知り合いができました。
 
 
 
この前語学学校に通うためのベンチマークテストを受ける予約をしたのですが(まだメールの返事待ちですが)
 
それまでに少しでも英語力をつけようと
 
English Grammer in Useをぱらぱら読んだり、
CBCニュースラジオを流し聞きしたり、
子供向けチャンネルユーチューブでみたり(イギリスのですがSarah and Duckがお気に入り)
 
などなど少しずつ取り組んでいます。
 
しかし、アウトプットができていないので、「これだとやった気になっているだけで、身にいていないんじゃないか」と心配になり…
 
でも英語を話すネイティブの友達いないし・・・と考えていたら
 
 
見つけました。「Hello Talk」という素敵なアプリを。
 
 
ご承知の方も多いと思いますが、ざっくり説明すると自分が学びたい外国語のネイティブスピーカーとメッセージのやり取りができるアプリです。
 
しかも優れているのは、文法ミスなどがあった場合、ネイティブスピーカーがそれを指摘してくれるということ!!

他の人ので申し訳ないのですが(私のは文法がぐちゃぐちゃ過ぎて見せれない)

例えば日本語を勉強している海外の人が間違った日本語で投稿していると、こんな感じにネイティブスピーカーの日本人が直してくれます↓
 

 
 
 
これだと教科書のような変な英語じゃない、生きた英語を学べるし、ついでに友達もできる!
 
 
また、私は母国語を日本語、勉強したい言葉を英語に設定しているので、
私のタイムラインには、日本語を勉強したい海外の方の投稿を見ることができます。
 
 
そのため、日本語を直して欲しい人を私が教えてあげることもできるのです。
これぞGive&Take!
 
 
私もさっそく、先日アメブロでアップしたガタガタなイルミネーションについてのブログを、Hello Talkでも写真付で英文でアップしてみました。
 
 
するとすぐさまアメリカ人の30代男性が細かく添削してくれました音譜
何回も読み返して投稿したのですが、やはりあちゃこちゃ間違っているものですね…ガーン
その人はとても親切だったので、今後もお世話になりたいなー
 
 
と、しばらくアプリを使っていたら、日本語を学びはじめたばかりのカナダ人を発見。
 
このアプリを使っている日本の方は、すごく積極的に外国人の方のタイムラインに書き込みされているのですが、
このカナダ人の投稿は「はじめまして」しか投稿されていなかったので、日本人の食い付きが悪かったんです。
 
 
そこで同じカナダ住みだし、仲良くなりたい欲が爆発した私!!!
 
文法めちゃめちゃだったろうけれども、気にしない!
日本語にはちゃめちゃな英語を添えて書き込みをしたら、すごく丁寧な返信をもらえました(人´∀`*)

 
何度か書き込みを繰り返していたら、その人が私をフォローしてくれたという通知がピロリ♪
もう、ただそれだけのことでしたが本当に嬉しかったですヽ(>ω<*)ノ
 
 
今はまだ知り合い程度ですが、これからいろんな人とも仲良くなってたくさん話をして友達を作りたいなと思います。
 
ハチャメチャでも気にしない。
 
これは英語でなんていうんだろう?という興味を忘れず、まずは自分のペースで頑張ろうと思いますニコニコ