読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

myLife.ca *英語が話せないアラサー主婦の日常

英語話せない&家事ビギナーなアラサーがカナダに引っ越したら…カナダライフ、ライティングの仕事などなど。

暗雲立ちこめる在宅ワーク

在宅ワーク・ライティング

今日は久しぶりに在宅ワークのブログですが

すみません愚痴っぽいうえに長くなってしまうのでご了承ください…

 

youtubeで英語チャンネルを見たり、Hello Talkでいろんな人とやり取りしたりと

 最近は一日の多くを英語関連に費やしているのですが、ライティングの仕事はできるだけ毎日するようにしています。

  

ほぼ毎日ライティングしていた10月は月に10万円以上稼げたのですが、

今は英語の勉強を優先するべく、短時間集中で仕事をしています。

ノルマを決めないとやらなくなってしまうので、1日1000円以上稼ぐように自分の中でルールを決めています。

 

といってもなかなかちょうどいい案件がないというのが悩みです。(:_;)

最近はもっぱらサグーのタスクをやっています。

今のところは書ける案件がギリギリあり、しかも2000文字以下と文字数が少ないので英語との掛け持ちができているのですが、このタスクは来週いっぱいで終わりでして、これが無くなったら私が書ける案件が全然なくなってしまいます。 

 

 サグーはほぼタスクなので、自分のやりたいときに好きな分だけできる点や、試験に合格すれば高単価の案件ができるのがいいところなのですが、案件にかなり偏りがあり、数がとても少ないです。

 

特に最近多いのがクレジットカード関連や働き方関連。

クレジットカードは文字数が5000文字~1万文字が多く、まったく専門知識無いからそこまで書けないですし、

 

働き方は一見書きやすそうなのですが、テーマが「バイトに遅刻したらどうするべき?」で3000文字書けとか、「駅近バイトのメリット」で5000文字書けとかが多い…

 

 遅刻したらグダグダ考えずに謝って二度と無いように気をつければいいし、駅近バイトのメリットで5000文字なんか書けない!!と考えている私には非常に苦しい案件です真顔

 ということで、クラウドワークスなどで自分の得意分野を活かして長期案件させてくれるクライアントを探しているのですが、こちらもなんだかあまりうまくいっていません。

 

 

先日ブログでもちらっと「いいクライアントに会えた!」と喜んでいたのですが

その後このクライアントが、自社ホームページでもライター募集していたのを発見。

 

「クラウドワークスを通さずにこちらから直接応募すれば、クラウドワークスの手数料取られなくていいんじゃ!?」と悪知恵を働かせた私は、失礼に当たらないよう慎重に担当者に連絡してみたのですが、ばっさり断られて撃沈(笑)

 

クラウドワークスの手数料って本当に痛い。先月中旬、このクライアントにテストライティングを提出したのですが、自分のカナダ生活の経験を元に書いたものにも関わらず、英語の公文書を読み込むなどしたのでリサーチにめちゃめちゃ時間がかかりました。

 

書いた文字数は2500文字とさして多くはないのですが、かかったのはなんと2日以上。

しかもテストライティングなのでお給料は少なく、1500円。

 しかもしかも、ここからクラウドワークスの手数料(20%)を引かれるので、実質私の懐にはいるのは1000円チョイ…

 2日以上もかかったのに!!たった1000円チョイ!!OMG真顔

 

 はじめから公式ホームページを見ていれば良かったなあと後悔していたのですが

それでも丁寧に対応してくれるクライアントだからいいかと思っていました。

 

しかし近頃暗雲が立ちこめています。

その後そのクライアントとやり取りしていると、放置されることがしばしば出てきたのです。

テストライティングを提出後、契約提示してくれたのですぐ承認したのですが、これが2週間まったく連絡なしであちらが年末休みに入った模様。

 

そもそも社会人として、事前に何日から何日まで休みなのか連絡が欲しい。

大体分かるんですけどね、マナーとして一応教えて欲しいのです真顔

 

そして昨日、契約承認期限切れとなってしまったので、再度私から承認しなおしたのですが、おそらくまだ冬休みだろうなーと思っていたところ、10分後に速攻で承認されました。笑

 

早いよ!始業してるならもっと早く承認しといてよ!と心の中で暴言吐きまくっていたわたしムキー

 

実はこの前提出したテストライティング、承認されればホームページに掲載されるはずなのですが、修正依頼も来ず、内容を確認しましたメールも来ず、もちろん掲載もされていません。

 

それで、私からそつなく挨拶メールをしたあと、先日の記事は現在どういう扱いないのか問い合わせたら、何の返信もなく放置されて今に至ります。

  

ああーーーーもどかしい!!!

 

サグーの運営さんには、問い合わせると「確認しますので、しばらくお待ちください」と必ずすぐ返事をもらえるので、これに慣れてしまったんですよね…

 

日本と半日以上の時差があることもあり、空き時間にスムーズに仕事を進められるよう相手のレスポンスは非常に気にします。

 

ほかの同様な仕事募集しているところを見つけたので、もしそのクライアントから今日中に何も連絡もらえなかったら、契約解消考えようと思います。

 

あれもこれもと欲張りすぎなのでしょうけれども、気持ちよく仕事するというのはやっぱり大変だなぁとしみじみ思っています。