読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

myLife.ca *英語が話せないアラサー主婦の日常

英語話せない&家事ビギナーなアラサーがカナダに引っ越したら…カナダライフ、ライティングの仕事などなど。

Conversation Circle

英語.ESL.ECC.語学学校

先日書いた語学学校の続きの続きについて…

 

今日、カナダの英語力テストを行っている団体(YMCA)から、街の図書館などで無料で開かれているEnglish Conversation Circle(ECC)についての返信が来ました。

 

 

結果は「もちろん参加OKだよ~」とのことでした!

よかった~これまでダメだといわれたら凹むとこでした…

 

 

それで担当の方から、ECCの詳しいチラシをゲット。これを公式HPに挙げてくれれば、こんな問い合わせにヒーヒー言わずに済んだのになぁとブツブツ思いながらなめるように見てみると、家から割と近い場所で日中にECCを開いているということが発覚音譜

 

 

といっても歩いて30分はかかるのですが、

それでもこれまで最寄だと思っていた開催場所までは40分弱。しかも後者は夜に開催されるため、車が運転できないわたしはこちらのECCは厳しいかな~と思っていました。

 

 

また、ECCはそれぞれの場所で週一回開催が普通なのですが

徒歩30分のECCは火曜と木曜の週二回開催でいずれも午後イチスタート!

 

 

正直言うと、自分のこんなへっぽこ英語力でConversation Circleに一人で飛び込むのはとても怖くて、今考えるだけでもドッキドキです宇宙人くん

 

 

今日Canada Postに誤配のクレーム言いに行ったのですが

「わたしこの手紙先月送った!ここから」

「なのに戻ってきた!先週!どうして?」

「また日本に送りたい!!」

と超片言英語を使いながら、証拠のレシートをずいずい見せて通じる英語レベルです。

 

たったこれだけ言うのだけなのに、列に並んでるとき結構ドキドキしてました。

こんなので本当に明日大丈夫なのかな…笑

 

 

ちなみに、検討している語学学校のS校にも先日授業の見学申し込みをしたのですが、今日あっさり断られました。

 

「興味があるなら、まずは英語力テスト($60)を受けてみてね!」

 

と担当の方は言ったのですが、もし授業内容が私の希望にマッチしなくて通学を止めてしまったら、$60もかけて受けたテストは全く意味のないものになってしまいます。

TOEFLやIELTSのように他でも使えるレベルチェックではないので…

 

なんでこんなに試験料かかるんだろう爆弾

 

しかも私の家から一番近いS校の分校は、週に二回午前中1時間ずつしか開催されないということも発覚…

 

それだけの授業頻度なら、ECCと両方いけるかな~と思ったのですが、S校の授業とECCの開催時間が若干被っているので両方出席は無理でした。

 

 

 

そういうことで、明日のECCに結構かけています。もしこのECCに通い続けれそうであれば、S校は通うの止めて、Language Exchangeのパートナーとの勉強を合わせようかなと。

 

どうかまっっっったく着いていけないほどのレベルではありませんように…