読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MyLife.ca*from Waterloo

英語&家事ビギナーな私のカナダ2年目ブログ。四苦八苦カナダ生活、ライティングの仕事など

   feel free* try something fun!

やりたいことと仕事の両立

お仕事について、最近嬉しいやら大変やら複雑な悲鳴をあげています。

 

英語の勉強に集中しようと、今月からライティングの仕事をかなりセーブしている私。

一日の稼ぎの下限は一日千円以上とゆる~く決め、

特に初旬あたりまでは1日1本くらいしかライティングの仕事をしていませんでしたが

 

 

今月、サグーから指名でお仕事をちょくちょくいただいています。

 

コラム案の構成を考えるというもので、個人的にライティングより好きなお仕事です。

 

というのも、私はライティング一本書くのにもとても時間がかかってしまうのですが

コラム案の構成を考えるのはサクサクできますし、なんと言っても割がいい!

集中すれば、時給1000円はいくお仕事なのです。

 

ただこの仕事は募集がかかると応募が殺到してしまうため、落選することも時々あります。

 

 

ところが最近はよく、運営の方から直で

「○日までにこのコラム案を作成してくれませんか?」との依頼をもらえるのです。

 

専属募集をかけて応募が無かったわけでもなさそうですし、

もしかしたら以前私が大量案件を期日よりかなり早めに提出したのが評価されたのかもしれません。

 

 

あまり時間をかけずにできる仕事を探している今の私には、とても嬉しいオファー!

ということで、依頼をいただいたら「ぜひ!」と受けていたのですが

 

 

今週の初めにまた

「この案件を金曜までにお願いできますか?」という連絡が来て確認してみたら

 

 

出た!大量案件Part2バイキンくんバイキンくん

 

 

今週は火曜と木曜に英会話サークルに行きたいと思っていたので、より英語を勉強しなければと思っていたのですが

 

 

でもこの案件はおいしい…

 

もし断ったら次回仕事を回してもらえないかもしれない…

 

 

などと考え、結局仕事を受けたのですが

まぁいくらやってもやっても終わらないこと終わらないこと…(2回目)

 

 

月曜は「日中だけ仕事しよう」と決めて、かなり集中して3分の1以上終わらせることができたのですが

 

火曜はサークルで体力・集中力・やる気を使い切ってしまい、1つも進めることが出来ず

 

水曜~木曜の日中までは毎月の体調不良がいつもより酷く寝込んでいたため、

水曜はほんの少ししか進められず

 

日本時間の締め切りに合わせるためには

木曜の夜にぐわっと集中してやるしかありませんでした。

 

 

体調不良があったこともありますが、結局木曜のサークルにもいけず、

仕事もヒーヒー言いながらギリギリまでやったので

 

もっと計画的に事を進められなかった自分に自己嫌悪です。

これからは何でもかんでもホイホイ受けるのは控えようと思いましたショックなうさぎ

 

 

 

ただ実は1ついいお仕事のお知らせもありまして

この間クラウドワークスで見つけたあるクライアントさんと契約が成立できましたヽ(*´∀`*)ノ

 

 

ここ何ヶ月かずっと、他の人が書いた記事やサイトを参考にしないで

自分の経験を元に、私しか書けない仕事を探していました。

 

 

そうしたら見つけました!仕事体験ルポのお仕事!

 

 

しかも文字単価1円とクラウドワークスの中でも結構よく、

その上クライアントさんが、やり取りしていて心があったかくなるくらいいい人…キラキラ

 

先日無事テストライティングを通って本採用になったので、これからこちらのお仕事も頑張ります。

 

 

このクライアントさんはきちんと連絡がつきますし笑、ワーカーの都合を最大限尊重してくれるうえ、私の提案にも丁寧に答えてくれるので仕事のやりがいがあります。

 

 

クラウドワークスに登録して、今までいろんなクライアントとやりとりしましたが

ようやく自分にマッチしたクライアントに出会えたなあと思えました。

 

 

今週は自分で設定したノルマを軽くクリアしたので

後はのんびり英語学習に時間を使おうと思いますニコ