読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

myLife.ca *英語が話せないアラサー主婦の日常

英語話せない&家事ビギナーなアラサーがカナダに引っ越したら…カナダライフ、ライティングの仕事などなど。

Language Exchange行ってきました

英語.ESL.ECC.語学学校

昨日初めてのLanguage Exchangeに行ってきました。

 
 
一昨日の時点では「リラックスして楽しみにしています!」といった余裕かましたブログ書いてましたが
 
 
待ち合わせの時間が刻一刻と近づくにつれ、緊張のせいで生まれたての小鹿のようにブルブル震えてました。
 
 
 
待ち合わせは5時で、うちからほど近いWilliamsというカフェでの集合でした。
 
予定より早めに着いて席確保しようと思っていたので、4時半前に家を出ようとしたら、
パートナーの彼女から「もう着いちゃったから、着いたら教えてね~」とメッセージが
 
なんて日本人もびっくりな時間前行動!ガーンハッ
「仕事終わるの4時半って言ってなかったっけ??」と急いで向かいました。
 
 
 
店内に入って初の合流。
パートナーはLilyという名前の女性で、ベトナム出身、そして私と同い年です。
 
 
 
アプリでお互いの顔は分かっていたのですが、改めて会ってみるとLilyは小柄でかわいらしく、そしてチャーミングな人でした照れ
 
 
 
簡単に挨拶をした後さっそくLanguage Exchangeにとりかかりましたが、
 
そこで気づいたのが、Lilyがほとんど日本語が話せないということ。
そして、一方私が話す英語はカタコト( ;゚─゚)
 
 
 
そんな状態で何をやったのかというと、
 
Lilyの持っていた日本語の分厚いテキストを時々見ながら、私が簡単な日本語をレクチャーしたり
Lilyが春に東京・大阪・京都へ旅行に行くので、私がこれまで撮った京都や大阪の写真を見せながらお話ししたり…などなど。
 
 
私の英語がかなりグダグダで迷惑かけたと思うのですが、Lilyとのお話は楽しかったですし、会話は英語だったのでとてもいい訓練にはなりました。
ただ今思うと私が英語を教えてもらう時間がありませんでしたショックなうさぎ笑 
 
 
 
こんなグダグダな英語でLilyは本当によく付き合ってくれたなと反省するとともに、
きちんと教えた日本語の意味が伝わっているかなと今更ながら心配ですヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
 
 
昨日は約2時間近くお話しして解散。
 
 
Language Exchangeを終えて
私は自分が日本について教えることばかり考えていたので、「英語のここを知りたい!教えてもらいたい」という準備をしていなかったことが反省点でした。
本当にいろいろと準備不足!!勿体ないことをしたな…
 
 
 
帰ってからこれらの反省点を考えていて、やや落ち込みモードの私でしたが
 
家に帰ってから間もなく、Lilyからありがとうメッセージが届いて、
「日本語全然わからないからあなたのレクチャーとても助かったよ」「またやろうね~」と言ってもらったときは、社交辞令だとしても嬉しかったですえーん
 
 
 
一時は落ち込みましたが、これからまた英語の勉強頑張らなきゃ~!と頑張るスイッチONになったので今回は頑張ってLEやってみてよかったですニコ
 
 
 
久しぶりの女同士のカフェは楽しかったなぁ。
 
 
 
とここまで、LEのいい点を書いてきましたが、注意点や気をつけなければならないこともあると思います。
 
 
まずは、当たり前ですがお互い学びたい言葉がある程度は話せないときついものです。正直私は大変でした←
自分の母国語を教えるのは一見簡単そうですが、日本語で文法の説明をするのも大変なのに、それを英語で説明しなければならないので結構苦労します。
 
 
 
そのほか、LEは様々なトラブルがあります(特に男女間で)。
 
こんな私でもアプリ始めたばかりのときは、日本語を学びたいという男性からメッセージをもらったのですが、何通かやりとりしただけで「LINEやってる?」「今度ドライブ行こうよ」などと結構しつこく誘われたことがあります。
 
 
私は一昨日のブログで書いた通り、男性とは直接会う気がなかったので
「ごめんねLINEはやってないんだ~」などと嘘ついてやんわーっと逃げていたのですが
 
 
それでも、
「何でやってないの?」
 
「じゃあメッセンジャーは?」
 
「Facebookは?」
 
「いつ都合がいい?」
 
などと怒涛の質問ラッシュが来たので、申し訳ないのですがブロックしてその後やりとりはしていません。
 
本当にこの男性が日本語を学びたすぎてミートアップしたがっていたのであれば、本当に申し訳ない事をしてしまったのですが、アプリで検索かけてみれば彼のいる地域に日本人男性がたくさんいたので、この人たちにお願いすることにします。
 
 
 
ちなみに私は面倒だったので、はじめからプロフィールに「夫とカナダで2人暮らしをしています」と書いていたのですが、それでもこういう類のメッセージは何通も来ました。
 
 
 
これに関しては、男性とのLEを体験された方がいろんなところで書かれていますが
 
日本人女性って、それだけで割と海外男性受けがいいようです。というのも「男性をたててくれる」「自己主張が強くない」⇒だからどうにか頑張れば、日本人女性といい関係に持ち込めるかも?と思っている男性が少なからずいるからだそうです。
 
 
LEをする場合は、相手をきちんと見極めることも本当に大事だと思います。
もし異性同士でも、お互い外人の恋人がほしいという希望がマッチしているのであれば全然構わないのですが、私がおすすめなのは同性同士でやるということ。同性だと気兼ねなく話せるので友達にもなれますし、同じ日本語でも男性と女性で口調が違う言葉もありますしウインク
 
 
 
そんなこんなで、実は私、来週の月曜日にまた別のカナディアン女性とLanguage Exchange行ってきます(笑)
これまでにまたいろいろ準備頑張らないと!
 
 
その前に明日は旦那さんがずーーーーっと行ってみたかったNBAを見に、トロントに行きます♪
私NBAのチームはラプターズとレイカーズ以外全然わからないのですが、バスケの試合を見るのは大好きなのでとっても楽しみニコニコ音譜
そしてついでにユニクロと無印にも行きたいとも企んでいます…!
 
 
長くなってしまいましたが、それではまた音譜
 
※おまけ Lilyのイメージ図