読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MyLife.ca*from Waterloo

英語&家事ビギナーな私のカナダ2年目ブログ。四苦八苦カナダ生活、ライティングの仕事など

もう一歩前進?

またまたLanguage Exchangeの話ですが、

今日、二回目となるLEに行ってきました。
 
 
前回と同様、時間が近づくごとに緊張でガクガクぶるぶる震える私…
 
昨日はNBA観戦後、トロントから帰ってきたのは夜だったので、寝不足と観戦しながら食べたジャンキーな食べ物たちのおかげで具合が悪くなるしで、今日のコンディションはとても悪かったです。 
 
そんなナーバスすぎる中、重い体を引きずって待ち合わせのスタバまで行くと、残念ながら満席。
 
念のため待ち合わせより早い時間に着いてよかった~と思いながら、
パートナーに「スタバは満席だったから、スタバすぐ近くのWilliamsで集合しましょう」と連絡すると、
 
すぐ「OK ! 今車で近くまで来てるからもうすぐよ~」と返事が来たので、先に店内に入ってオーダーして待っていたのですが、しばらく経ってもパートナーが来ないガーンハッ
 
 
連絡してみると、別のWilliamsに行ってしまっていたそうです…。
 
 
余計な手間をかけさせてしまったことを非常に後悔し、きちんと場所を説明しておくべきだったと激しく思いながら、パートナーが来るのを待っていました。
 
 
 
合流できたのは予定より30分ほど過ぎたころ。
 
パートナーの名前はJodieといって、40歳の主婦。
事前に写メは交換していたのですが、素敵なシルバーヘアに染めたおしゃれな女性でしたキラキラ
 
彼女はとてつもなくフレンドリーな性格で、待ち合わせだけでこんなダメダメな私を温かい笑顔で包んでくれ、おかげで緊張をすっかり忘れて癒されてしまいました照れ
 
 
先週の金曜日のLEで色々と反省点があったので、私も事前に何をしようか色々と考えていたのですが、終始Jodieがリードしながら会話を進めてくれたのでとってもスムーズ。
 
 
Jodieは、私が通おうと考えていた語学学校(S校)でチャイルドケアのボランティアをしているようで、彼女の話す英語はとても分かりやすい&私のつたなすぎる英語を汲み取って理解してくれたのです。
 
 
あとJodieに小さい子どもがいるというのも大きいんだろうな…
普段子どもに伝わりやすく話す癖がついているみたいで、彼女の話す英語はとても聞き取りやすかったです。
 
 
この日ははじめに簡単な自己紹介をしたあとは、
 
Jodieが和食に興味があると事前に話してくれていたので、私が日本から持ってきた料理本をもとにお好み焼きのレシピを教えたり
(↑特にこれはJodieに大うけで、とても喜んでもらえました)
 
カナダの食文化や近隣地域のいろんなお店やイベントを教えてもらったり
 
Jodieが車でまさかのキャリーぱみゅぱみゅのアルバムを聴いていたり(笑)などと
 
Jodieのおかげでずっと話題に尽きることなく話して、あっという間にタイムリミットが来てしまいました。ヽ(´∀`。)ノ゚
 
 
 
 
しかも彼女はとても優しくおだて上手なので、私が
 
「カナダには去年の春に来たのだけど、いつも夫が通訳してくれるから私夫に甘えてしまって、英語がまだ全然話せないんです」と話したら
 
Jodieは、「そんなことないわ!あなたの英語はとても上手よ!」
 
とおだてられて、かなり調子に乗りました(笑)
 
つたないながらも、頑張ってよかった・・・!!
私は褒められて伸びるタイプのようです。
 
 
 
話の中で、隣町にあるアジア食材を取り扱うスーパーを教えてもらえたのですが、
今週の金曜日にJodieが連れて行ってくれることになりましたニコニコラブラブ今からとっても楽しみ!
 
 
 
そんなこんなで、第二回目のLEは個人的にとても大成功でした。
 
それは今日の目標のひとつに、「今日中に次回の約束を取り付ける」を掲げ、達成することができたからです。
 
 
先週の金曜に会ったLilyも本当に本当にいい人でしたが、
私が変に張り切りすぎて進めてしまったことや、お互いスムーズなコミュニケーションが取れなかったことからその場で次の約束をこぎつけることができませんでした。
 
 
Lilyがもしもう一度LEをやりたいと思ってくれているなら、どのようにLEを進めるかもう一度考えなきゃ。
 
LEはファーストコンタクトと、事前の準備がとても大事だなぁと改めて実感しました。
 
 
 
本当に少しずつですが、また一つハードルを越えることができたのはとても嬉しいです。
 
少し前までは、普通なら当たり前にできるであろう一人カフェもできなかったですし、
英語を使ってマンツーマンで会話するなんて引きこもり&コミュ障の私には到底考えられませんでした。
 
 
今日またモチベーションが上がったので、もっと英語の勉強頑張ります!