読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MyLife.ca*from Waterloo

英語&家事ビギナーな私のカナダ2年目ブログ。四苦八苦カナダ生活、ライティングの仕事など

はてなブログにお引越し&一番アクティブな日

先日アメブロから引っ越してきて、今回が始めてのはてなブログ更新です。

 

昨日まで過去記事の引越し機能について知らなかったので、いろんな人のブログ参考にさせてもらって、FC2ブログ経由で簡単かつ無事にお引越しできました。

 

引越し方法を書いている方の中には、「FC2後にはてなダイヤリー経由ではてなブログに引っ越すのがいい」と書いている方もいましたが、個人的にははてなダイヤリー経由しないほうがいいと思います。

 

経由すると引越し前のブログのコメントがはてなダイヤリーで消えてしまう上、わざわざ経由しても何ひとつメリットはありません。

なんでわざわざ経由する手順が含まれているんだろう?

経由せずにFC2からはてなブログに来ると、前ブログのコメントも引き継がれるので寂しくならないですよ~^^

 

 

さて、今日は今週月曜日に初めて会ったランゲージエクスチェンジのパートナー・Jodieと2回目のミートアップで、お約束通りJodieのおすすめのアジア食品店に連れて行ってもらいました。

 

この間は待ち合わせ時間が近づくにつれてドキドキぶるぶるが止まりませんでしたが、Jodieがとてもいい人&英語が分かりやすいことがわかったので、今日はまったく緊張せずリラックスして会うことができました^^*

 

 

連れて行ってもらったのは、お隣町・キッチナーにあるNew city Supermarket。

近くの別のコリアンショップには以前旦那さんと行ったことがあるのですが、今日行った方のお店は初めてでした。

 

店内に入ってみると、広々としていてアジア系だけじゃなくていろんな国のお客さんがいました。

魚やらお肉やらが混じった独特な香りがするので、苦手な方は苦手かもしれませんが、日本人が良く使う野菜をはじめ、お肉、冷凍された魚、調味料、お菓子などたくさんの商品がすら~っと並んでいて、見て回るのが楽しかったです。

 

そんな中で見つけた今日のいろんなものがこちら。

 

・コアラのマーチ日中対決

f:id:aoilily:20170204152802j:plain

棚に上下に置かれていて、若干中国コアラのマーチのほうが売れていました。

中国版のコアラはパッケージが妙にリアル なのに、お菓子にプリントされているコアラが妙に手抜きなのがツボでした。

 

 

・最後に何があった? 

f:id:aoilily:20170204152820j:plain

 急いでとったのでぶれていますが、パッケージにはこう書かれています。

『野菜パソケーキ

源泉の新鮮な野菜 豊かな天然の栄養を含む ●の脆くて美味しい一人は一口繋ぐ。

暇でいいゼロロ』(●の漢字は読解不能)

 

パッケージ名から間違ってはいますが、途中まで解読できたのに・・・!

最後のゼロロってなんだろう。

 

 

・ここのスーパーで一番の衝撃

f:id:aoilily:20170204152721j:plain

従業員のおっちゃん(中国人)がお客さんが普通に通る買い物通路で座ってお昼ごはんを食べていました。

従業員用控え室ないの!?と思っていたら、周りの中国人が普通にこの人に話しかけているし、Jodieも「あら~ランチ?」とにこやかにおっちゃんに話しかけていました。

始めはびっくりしましたが、おっちゃん話してみるととても親日家でいい人でした笑

 

 

・おつまみも簡単にできる

f:id:aoilily:20170204152711j:plain

ここで買った個人的戦利品です。まだ食べていないので何とも言えませんが、えだまめが $1.60、イカの足が$3.30!これが美味しかったら本当にありがたい一品です。

 

 

買い物を終えてみて、いつも行く近所の中国系スーパーより臭いがきつくないし、品揃えいいし、安いし、店員さんも愛想がいい!教えてもらったJodieに本当に感謝です。

 

ただ、VISAがつかえず現金かデビットカードのみの支払いだったのでレジでめっちゃ焦りました;;

今日現金あまり持っていなくて、「まぁカード使えるでしょ」と余裕こいていたらこのありさまです。

幸いJodieに借金せずギリギリ購入できたのですが、あと一品買っていたら確実に借金でした。笑

 

 

その後、Jodieとは来週また会いましょ~と約束してお別れ。

 

 

家に帰って買ったものたちを冷蔵庫につめたら、すぐさま第二弾のおでかけです。

Jodieのお買い物も終始爆笑続きでとても楽しかったのですが、第二弾の約束も楽しみで楽しみで仕方がありませんでした。

 

 

その約束とは、カナダに来て初・日本人との待ち合わせです。

 

カナダに引っ越してきて早10カ月。

私、ようやく現地在住の日本人の方にお会いすることができました;;!!

 

 

以前、City Libraryのほうで一度だけ日本人親子を見かけたことがあったのですが

そのときはびっくりしすぎたり、すっぴんだったりして声をかけることができず。

 

しかし先日、ブログを渡り歩いていたら同じ街に住む女性のブログにたどり着き、ご好意でお会いすることができたのです><

 

今日は初めて会ったのに、全然緊張せずリラックスしてたくさんお話しすることができ、とても充実した気持ちになりました。

いろんな情報を教えてもらいましたし、本当に感謝です…

 

 

そんなこんなで今日は私がカナダに着てから一番一人でアクティブに動いた記念すべき日でした。

 

週末はたまっているライティングの仕事を片付けます!

長々としたブログにお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

*カナダ情報と英語学習者のランキングに参加しています*

↓こちらをクリックしていただけるとブログ更新&英語勉強の励みになります^^

こちらからほかのブロガーさんのランキングも見れるのでぜひぽちっとお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村