読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MyLife.ca*from Waterloo

英語&家事ビギナーな私のカナダ2年目ブログ。四苦八苦カナダ生活、ライティングの仕事など

   feel free* try something fun!

勉強の仕方があっちこっち行ってる気がする

今日は少し久々の太陽サンサンDay。

冬のカナダは日光不足が酷いらしく、そのため気分がすさんでいた私は、今日気分ルンルンでお散歩がてらCity Libraryへと英語の勉強&ライティングの仕事をしに行ってきました。

 

最近は旦那さんの仕事が忙しすぎて、仕事から家に帰ってくるのも寝るのもとても遅く、週末も自主出勤していたのですが、

頼まれてもいないのになぜか私もそんなライフスタイルに付き合って、自分の仕事や英語の勉強(←いずれもほんの一瞬だけ)やyoutube観賞(←メイン)などをやって夜遅くまで起きていました。

久々の休みだった昨日の日曜は、二人とも泥のように眠っていたのであまり気分転換ができず…そのため今日の散歩はとても気分爽快でした *´ω`* 

 

 

City Libraryはいろんなパンフレットが置いてあるので、こんなちんけな私でも参加できるようなプログラムが何か無いかたまに情報収集もかねてきているのですが

今日は一つ、私にとって重要な情報をゲットできました。

 

それは以前入学を迷っていた語学学校のパンフレットだったのですが、

 (詳しくは下のブログでモヤモヤといろいろ愚痴っています)

aoilily.hatenablog.com

aoilily.hatenablog.com

 

端的にまとめると、私が通いたい一番近くの語学学校は週に2回のしかも午前中だけしか開催されていないと思っていて、時間的にも無料の英会話サークルと被ってしまうし、通うの諦めようかなと思っていたのですが(とかいいつつもうサークルには行くつもりないのですが)

 

今日ゲットしたパンフレットを見てみると、『月~金曜まで開催』と表記されていました。

午後はおそらく私にはレベルが高いクラスなので、いずれにせよ私がいけるとしたら午前中クラスだけなのですが、それでも平日毎日やっているなら自分の都合のいい日にいけるので素敵!

もう一度、ここの学校検討して、後ほど旦那さんが仕事落ち着いたら話してみようと思います。

 

今日はこのパンフレットのほか、地元の大学生が発行しているフリーペーパーのような新聞や、子供向けのコミックがあったので、これだったら読みやすいな~と頂戴してきました。

 

 

 

フリーペーパーをゲットしたあとは、仕事&勉強。

ライティングは自分の経験を基に書ける案件なのでサクッと終わらせ、英語の勉強には、ケンブリッジのEnglish Grammer in Useを少しずつ進めました。

 

今日は現在完了形のグラマーチェック。中学生に戻った気分です。

でもこのテキストはすべて英語なので、なんだか中学生のときより頭を使いつつも、分かりやすいことも多いんですよね。

「ほほーネイティブはこんなシーンでこの文法や単語を使うのか」、と勉強になります。

 

しかしこのテキスト、分厚いこと分厚いこと…

カナダから日本に帰るまでに全部終わるかしらと今から不安です^^;笑

 

 

日当たりのいい席だったので、気持ちよく集中して進めることができました。

フレンチバニララテ美味しかった~

たまにはコーヒーや緑茶以外の甘い飲み物もいいもんだ*

f:id:aoilily:20170207131539j:plain

 

しかしどうも自分に甘い性格なので、がしがしと英語の勉強を進めれてない…もっと根つめてやらないとだめだなぁ

そもそも、英語の勉強が今のままで本当にいいのか悩ましい限りです。

 

Language Exchangeの回数、もっと積極的に増やしてみたほうがいいのかな。

家だと旦那さんとふつうに日本語会話なので、LEが週一だけだとどうしても足りないような気がします。

やはり学校と併用させるべきなんだろうなぁ・・・

 

 

 

*ブログランキングに参加しています^^

↓よかったらぽちっと応援お願いします↓ 

 にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村

  

ブログ村のマイタグ(上のほう)を作ったのですが

はてなブログアプリから押してみると、なぜかブログ村に飛ばずに画像が表示されるだけという謎トラップが発生しています*笑

なんでだろ?