読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MyLife.ca*from Waterloo

英語&家事ビギナーな私のカナダ2年目ブログ。四苦八苦カナダ生活、ライティングの仕事など

   feel free* try something fun!

私的カナダでのナンバーワンお米&日本食

カナダに来る前から心配していたこと、それは美味しい日本食の確保。

家族からは「カリフォルニア米があるから大丈夫でしょ~」と言われていたのですが、私はお米が安く&美味しいところで生まれ育ったので、それほど美味しくないのにバカ高かったらどうしようと心配していました。

 

カナダで私がいつもお米を買っているのが、マンション近くにある中国系スーパーなのですが、ここには日本人向けのお米として『雪花(Sekka)』、『こしひかり』、『望(Nozomi)』の3種類が置いてあります。

 

その中で初めて買ったのが『こしひかり』でしたが、旦那さんから不評だったので(私は想像のハードルが低かったので大丈夫でした)

2回目に買ったのが『望』。これは割と美味しかったので、2回目以降は無くなるたびにこれを買っていました。

 

そして先日、お米を買いに行って来たのですが、なんと『望』がない!

『雪花』はあったので一瞬そっちにしようかと思ったのですが、以前いろんなカリフォルニア米を調べたときに『雪花』はかなり好みが分かれるようだったので、なんとなく買うのを迷ってしまいまして

どうしようかな~と悩んでうろうろしていたら、新しいお米を発見。

『玉錦(たまにしき)』というお米で、「こしひかり」と「ゆめごこち」をブレンドしたお米のようです。

 

パッケージから美味しそうなお米だとピンと来たので購入。

f:id:aoilily:20170212075429j:plain

この日の夕飯用に炊いてみたところ・・・ビンゴ!!とっても美味しい!!^^グルメな旦那さんも「このお米おいしいね~」と言ってくれたのでよかった~!

これからは『玉錦』を買うようにしよう(^^*)

 

続いては外食時の日本食のお話です。

外食するときは、近くにあるラーメン屋さんや韓国&日本食料理によくお世話になっているのですが、昨日これまでの外食店で個人的ナンバーワンの日本食料理店を発見しました!

 それが、ウォータールー大学のすぐ近くにあるKEN sushi。

www.kensushihouse.ca

 ここから怒涛の写真紹介です。

f:id:aoilily:20170212081757j:plain

カウンターに通してもらって出してもらったお茶が、まさに日本のおすし屋さんに出てくるような美味しさの緑茶!カナダでいうお茶は中国茶系だったので、この時点で気持ちが高まります。

 

メニューはお店の名前から想像できるようにお寿司がメイン。

f:id:aoilily:20170212080924j:plain

中にはうどんなど麺類もありますが、カナダでは海鮮に飢えてしまうのでここは迷わずお寿司!今日は贅沢にSushi small setを頼みました。

 

ちなみにお寿司を握ってくれる店員さんは韓国人で、日本で修行された方らしいです。

カウンターにはラムネやカルピスなんかが置いてあります。

f:id:aoilily:20170212080931j:plain

 

バーナーでお寿司を炙る店員さん。とにかく火力がすごい。しかも結構な時間炙っていたのでお寿司が燃えてしまいそうでした(笑)

f:id:aoilily:20170212080939j:plain

 そんなこんなで店内をきょろきょろしていたら、私たちが頼んだお寿司セットが目の前で作られ始めました!

f:id:aoilily:20170212080945j:plain

 待つこと数分・・・どどん!

f:id:aoilily:20170212080952j:plain

美味しそう!!!いつもサーモンやロールだらけのカナダ寿司とは違って、きちんと赤身や貝類もある;;

まずは特に飢えていたマグロからぱくつきましたが、もう本当に肉厚で美味しかったです。そして大好きなガリも日本と同じ美味しさでした。

 

美味しすぎるお寿司に舌鼓を打っていると、カツオのカマが到着。

私が写真を撮りたがっているのを店員さんが察知してくれ、私の方にきれいな面を向けてくれました(笑)

f:id:aoilily:20170212081002j:plain

脂がたっぷりのっていて香ばしく、非常に非常に美味しかったです。

ちなみに、カツオのカマの下に写っているナスのお皿には日本語で「おいしい」と書いていて、このお皿はいろんな和食店で使われています(笑)

 

正直、2人でこのセットとカツオのカマは大ボリュームだったので、

次来るときは、「お寿司のランクを上げて数が少ないセットの方にしよう」となんとも贅沢な話をしながら帰宅しました。 

 

旦那さんとは外食に行くと点数をつけるのですが、

このKEN sushiは98点に落ち着きました。今までの最高得点です。

ちなみに2点マイナスなのは、ちょっと高いのと量が多すぎたからです^^笑

 

カウンターの職人さんが話しかけてきてくれたり、サーバーのお姉さんが可愛くて愛想がよかったりするなど、ここは店員さんの雰囲気がとても良かったです。

またお寿司に飢えたらここに来よう~♪

 

*ブログランキングに参加しています。

↓ポチっと押していただければ励みになるのでよろしければ応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ