読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MyLife.ca*from Waterloo

英語&家事ビギナーな私のカナダ2年目ブログ。四苦八苦カナダ生活、ライティングの仕事など

   feel free* try something fun!

少しずつ広まる輪

先日、ランゲージエクスチェンジパートナーのJodieからメールが届きました。

"I'm doing it! This one has vegetable and cheese."

f:id:aoilily:20170214030844j:plain

左手のソース&マヨネーズから分かるように、Jodie特製お好み焼きです。

 

Jodieは日本料理に興味があるので、初めて会ったときお好み焼きに必要な材料や簡単な作り方を教えたのですが

2回目のミートアップで行ったおしゃれなスーパーに、なんと韓国人経営のお好み焼きの露店(試食させてもらいましたがとっても美味しかった!)があり、"Oh my GOSH !!"を連発していたJodieは速攻で2パック購入。

「これで念願のお好み焼きを食べれるんだな~よかったよかった」と思っていたところに、Jodieが「作ってみたよ!」と連絡をくれたので、買っただけじゃなくてわざわざ自分でも作ってくれたんだなぁ~となんだかほっこりしました^^*

 

そしてJodieから連絡が来た同日夜、我が家も非常に偶然ながらお好み焼きでした^^

Jodieのようにきれいに作れなかったので、ぼかし加工しています笑↓

f:id:aoilily:20170214030201j:plain

お米がきれていて麺気分でもなかったので、お好み焼きをキャベツ多め&ベーコン仕上げにしてお腹満足。左はヒラメの煮付け、右はマーボーナスで、いずれもJodieといったスーパーマーケットで買いました。

Jodieへの返事に、「うちも今日お好み焼きなんだよ~あとJodieと行ったお店で買ったお魚も作ったよ」と写真付きでメールしたら、"Wow what a feast!(なんてごちそうなの)"と褒めてもらいました。Jodieは褒め殺しの達人です。

 

私今までマーボーナスの元はレトルトのものを使っていたのですが、この日初めて一から作ってみました。個人的に結構上手くできたんじゃないかなとホクホク♪

近くに中国スーパーがあって調味料がとても充実しているので、中華料理の特訓にもちょうどいいかもしれません。

 

でもその前に次Jodieに何の料理を教えようかも考えておかなければ!

たこ焼き器があればたこ焼き教えてあげたいんだけどなぁ…ちょっと厳しいかな><

 

 

と書きながら、こんな悩みもちょっと前の私にしたらとても嬉しい悩みだわ~としみじみしました。

最近少しずつ友達の輪が広がっているので、昨年ずっと悩まされていた家で一人悶々とする機会が本当に減りました。

 

我が家は移民ではなく駐在組。かつ私は外で仕事をしていないし子どももいないため、外とのコミュニティがなく、その上いろんなことがきっかけで英語アレルギーを発症してしまったので(今思えば大したことないことなのですが)、本当に何度も何度も辛い思いをしました。

 

とてつもなくビビリ症でチキンハートな私ですが、頑張って年明けから色々と動いてみて本当によかったです*

ネットやブログが自由に使える時代ってすばらしい!日本にいる家族・友達とはもちろん、ネットやブログで会ったことない世界中の人と繋がれるお陰で、私は今日も元気に引きこもっています!(^O^)/

 

来週末から旦那さんが1週間出張で家を空けるので、前まではどうしようもなく不安でしたが、今なら大丈夫そうです。適度に息抜きして留守をしっかり守るぞー!

   

*ブログランキングに参加しています*

下のバナーをクリックしていただけるととても励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

 

いつも応援ポチありがとうございます♪