読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MyLife.ca*from Waterloo

英語&家事ビギナーな私のカナダ2年目ブログ。四苦八苦カナダ生活、ライティングの仕事など

   feel free* try something fun!

Happy Valentine's Dayは家でなんちゃって英語漬けの一日

Happy Valentine's Day from Canada !!

今日は旦那さんにヘルシーなチョコレートケーキを作りました。

カナダに来てから体重が激増してしまった旦那様。今はダイエットして少しずつ痩せてきたのですが、それでもたまには甘いものを作って食べてもらいたい…ということで

なんと豆腐を使ったチョコレートケーキにトライ!

 

参考にさせてもらったレシピはこちらです。

cookpad.com

我が家はホットケーキミックスが無いので、小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーで代用し、そのほかココアと豆腐、アレンジでバナナ、スライスアーモンドを加えました。

f:id:aoilily:20170215141120j:plain

準備開始後、戸棚に粉々にくだけたクッキーを見つけたので、さらに砕いてなんちゃってタルト土台にしました。

f:id:aoilily:20170215141133j:plain

豆腐がクリーミーになるまで混ぜて、あとは粉類とバナナ、アーモンドを加えてさらに混ぜるだけ!玉子も牛乳もいらずでとても楽チンです。

↓オーブンに入れる直前

f:id:aoilily:20170215141140j:plain

約180度で40分焼くだけ。40分後がこちら↓

f:id:aoilily:20170215141846j:plain

チョコケーキというより、まるでカップケーキかパンケーキ ´ ` ;笑

 

でも旦那さんからはとっても好評でした。豆腐を入れたのは食べるまで秘密にしておいて、「おいしい~」をいただいたあとに「それ豆腐入ってるんだよ^^」と暴露。そのときの旦那さんの驚いた顔ったら(笑)

ただカナダのココアはとっても甘いので、次作るときはもっと砂糖抑えてもいいかなと思いました。また作ろ~っと!

 

 

そんなこんなで今日は豆腐をゲットすべく買い物に行った以外は家にずっといたのですが

少しでも英語に触れようと、超効率は悪いのですがケーキを作りながら語学学習SNSアプリに投稿したりメッセージをやり取りしたり、Youtubeの英語学習動画を見たりして過ごしていました。

 

私、Youtuberのバイリンガールちかちゃんの動画が好きなのですが、今日また1つ個人的なツボ動画を発見。 

それがこちら。Jusutin BieberのWhat do you mean?の曲をベースにした動画です。

www.youtube.com

まだバイリンガールファン歴が割と最近なので、まだ動画をすべて見切れていません^^;

ちかちゃんはTaylor Swiftの曲もベースに動画を作っていてこちらも大好きなのですが↓

www.youtube.com

Justin Bieberの動画はもう参考になるだけじゃなくて、面白くてお腹抱えて笑いました。旦那さんに見せたら期待するほどの反応がもらえなかったので(笑)、ブログでシェアしちゃいます。ツボ過ぎて初めて見つけた後すぐ10回近くリピートして見ました(笑)

洋楽はゴロやリズムもあるのであまり英語勉強の参考にならないかな~と思っていたのですが、結構盛り込まれているんですね。もっと意識して聞いてみよう!

 

 

さて問題の英語勉強の進捗状況ですが、実は先ほどまた新たなランゲージエクスチェンジパートナーをゲットしました。

 

ランゲージエクスチェンジパートナーは 、今日ケーキ作りながらいじっていた語学学習SNSアプリで発見。

そのアプリは、自分が住むところや学習言語などに基づいて学習相手をマッチングしてくれる機能もあるのですが、それで私と同じウォータールーに住んでいる大学生のカナディアン女子(日本語学習者)を見つけました。

その子は私が見つけるちょっと前にちょうどつぶやきを投稿していたので、コメントを残してコンタクトを取ってみました。さりげなく「同じ町に住んでます~」とPRするもの忘れずに(笑)

 

すると少ししてからその子からメッセージが!

やりとりしてみるととてもいい子で、近いうちにミートアップして勉強しよう~と約束を取り付けることができました。やった~!!

 

もう一人のパートナー・Jodieは簡単な英語で話してくれるので、とても分かりやすいのですが、Jodieは保育園に通う子どもがいるうえ、いろいろと忙しい人でして、なかなか予定が合わない ´ ` ;

できれば定期的に会って勉強したいのですが、忙しいJodie一人に頼りきりになってしまうとあまり英語練習できないうえ、Jodieに無理をさせてしまうのでは…と思っていたので、今日の女子大生に出会うことができて本当にラッキーでした!

 

しかもこの女子大生、投稿を見ていると他の日本語学習者とは違って結構こなれた日本語が使えるようなので、とても気が楽です。

JodieやLilyは日本語が超初心者なので、日本語を教えるのに正直ちょっと大変な思いをしましたが、少しでも日本語が伝わる相手であれば本当に負担が減るので助かります。

あとは私が英語の勉強をもっと頑張らなければ!

 

 

ブログランキングに参加しています*

自己満ブログですが応援していただければ励みになります^^ 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ