
myLife.ca *英語が話せないアラサー主婦の日常

英語話せない&家事ビギナーなアラサーがカナダに引っ越したら…カナダライフ、ライティングの仕事などなど。

バスに乗って隣町の友達と初お茶*

カナダライフ ウォータールー・キッチナー情報

先日、カナダに来てから初めて日本人の友達ができたのですが、実はなんと今日もまた別の日本人の友達ができました!

お互い住んでいるところは若干離れているのですが、バスで行けば何のその!何度もメールなどで楽しくやり取りさせてもらったので、ずっと会えるのを楽しみにしていました^^

 

ちなみに私的カナダのバスの乗り方は、あらかじめグーグルマップで自分が乗るバスの番号をチェックし、最寄のバス停に行きます。今日乗ったバスは200番でした。気持ちのいい天気で気分も上がるー!

f:id:aoilily:20170217123117j:plain

もしかしたらカナダ全土で同じようなシステムかもしれませんが、私の住むウォータールーとキッチナー(Waterloo‐Kichener)の路線バスはどこまで乗っても料金が同じで、またある時間内であれば帰りの乗車代がタダになるという夢のようなシステムがあります。

 

下のAdultと書いてあるのがトークンというバスチケット。あらかじめバスターミナルなどの販売所で回数券で買っておくと一回あたりの乗車料金がお得になります。

バスに乗って運転手さんの横にある機械にトークンを入れると、運転手さんが乗り換えチケットをちぎってくれるのですが、これがなんとも便利なもの。

f:id:aoilily:20170217123125j:plain

乗車したのは1時半ごろだったのですが、乗り換えチケットが千切れている部分の数字が「3 15」となっているのが分かるでしょうか。これは「3:15までだったら同じ路線(今日の私だと200番)に何回乗っても料金かからないよ」というものです。

もし帰りの時間がこれより遅くなってしまえば、また帰りの料金を払う必要があるのですが、短時間で用事が済む人はとても便利。ただ「今日はいっぱいだべりたい!」と思っていたので、はじめから乗り換えチケットを利用する予定はなく、ただブログ記録用にもらっておきました(笑)

 

バスの中です 

f:id:aoilily:20170217123131j:plain

バスを降りたいときは、手すりについているボタンか、壁に張ってある黄色い紐を引っ張ると、運転手さんが次の停留所で止まってくれます。

f:id:aoilily:20170217123140j:plain

今日の待ち合わせは、キッチナー(Kichener)バスターミナルすぐ近くのCafe Pyrus

www.cafepyrus.com

一人で隣町まで遊びに行くのは初めてだったので、ちょっと不安だったのですが無事到着!ようやく会えた嬉しさに、いろいろ話が聞きたくて質問攻めしてしまいました(笑)

 

そして友達が席を立った瞬間店内の様子をパシャる私。

平日の日中ということもあってかとても静かで落ち着く空間でした。

f:id:aoilily:20170217123147j:plain

おしゃれなカウンター

女性店員さんがとてもスタイル良くて可愛い人だった~!

f:id:aoilily:20170217123155j:plain

ソファースペースもあるのでゆっくりできそう。

f:id:aoilily:20170217123206j:plain

こんな素敵カフェなのに、美味しいブレンドコーヒーなんと$2。これだけ頼んで2時間近く粘りました(笑)

 

普段旦那さんとはしょうもない話しかしないので時々うまく説明できなかったこともありましたが、友達の雰囲気がとても話しやすかったのであちこち話が飛びながらいろんな話が聞けて話せてもう大満足^ω^

日本に住んでいたときはお互い全然地域が違っていたので、盛り上がれる共通の話題があるかどうか心配だったのですが、話していくと趣味や日常生活でいろんな共通点があって大騒ぎでした(笑)

またこうやってお茶したいな~*ブログ見てくれているか分かりませんが、私いつでも空いてるよ~←

 

とっても楽しく充実した時間を過ごせたうえに、夕飯は旦那さんとお気に入りのラーメン屋さんに行って(なのになぜか私はカツカレーを注文)ご飯を満喫。

夜にはマンション住民にイラッとすることがあったのですが、もう忘れていいことだけ覚えるようにしよう!

 

 

最後に今日Sobeysで見つけた食欲のわかない色のケーキを載せて終わりにしようと思います^^

f:id:aoilily:20170217123212j:plain

 

 

*ブログランキングに参加しています。

↓よかったらぽちっと応援お願いします!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ