読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

myLife.ca *英語が話せないアラサー主婦の日常

英語話せない&家事ビギナーなアラサーがカナダに引っ越したら…カナダライフ、ライティングの仕事などなど。

カナダで初めての留守番

カナダライフ

今朝午前4時過ぎ、旦那さんが出張のため一人で日本に帰ってしまいました。

なんだかんだやっぱり寂しいもので、昨日の夕方から子どもみたいに「私も一緒に行くー」「置いてかないでー!!」などなど散々駄々こねて旦那さんを困らせてしまいましたが、今朝はまださっぱりお見送りできた…はず。

 

私は飛行機が非常に苦手&信頼してないので、「日本にいるときは忙しいだろうし連絡はいらないから、飛行機が無事に着く度に連絡ちょうだい;;」とお願いしていたら

お昼前に無事乗り継ぎの空港についたようで、今旦那さんはアラスカ上空を飛んでいます。

 

一人で誰とも話さず留守番するのは耐えられないだろうなと、事前に何人かの友達に連絡をしてLINEやSkypeをしてもらう約束をしていた私。

旦那さんの乗り継ぎ飛行機が離陸したあとに2時間くらい寝たのですが、起きた瞬間「あー今日から一人なんだな」と思うとどうしようもなく切なくなっていたら

日本は真夜中にもかかわらず大学時代からの親友が本当タイミングよく「今からSkypeいいよー!」と連絡くれまして、

動画モードオンにして我が家の様子やカナダの町並みを見せたり、逆に友人の部屋を見せてもらったり、なぜか友人の餃子を焼き上げる様子を生中継されたりと、しばらく楽しく話していました。昼夜逆転生活とはいえ眠かったろうに…本当に感謝だ~><

 

今日のウォータールーはなんと最高気温が14度まで上がり、最近一番の快晴!

こんな日に家にいるのはもったいないと、午後は友達とSkypeしながらいつものシティライブラリーまで散歩がてら遠回りして向かいました。

 

せっかくなので、窓際のソファー席に座って日向ぼっこがてらパソコンいじり。

f:id:aoilily:20170219085941j:plain

土曜日だったので5時半には閉まってしまいましたが、今まで全然聞き取れなかった館内アナウンスが今日ははっきり聞き取れたのでちょっと嬉しくなりました^^

 

図書館を出た後は、また少し遠回りして公園を散策。

f:id:aoilily:20170219085953j:plain

本当に天気いいなぁ~

雪解けで足元がぐちゃぐちゃでしたが、ここまで快晴になったのは久しぶりなので散歩の足取り軽かったです^^

 

しかしなんだか家に着きそうなころには「家に帰っても旦那さんいないし、一人なんだよな…」と思うと心が沈みがちに(笑)

晩御飯のメニューに悩まなくていいじゃないとポジティブに考えましたが、家についてしばらくはずどーんとしていました´`;

 

私たちは、大学4年に知り合ってからお互い仕事のために離れた県に住み、そこから5年ほど遠距離でした。

できるだけ会いに行こうと、1日でも休みが会えば弾丸でも会いに行っていたのですが、いくら交際期間が長くなっても、デートの帰り際が迫るにつれ毎回どうしても寂しくなるので、何回も新幹線の改札付近でメソメソ泣いてしまったことがありました。

 

カナダに来て一緒に生活するようになってからは、一緒にいれることの幸せさを超絶実感していたのですが、こうしてまた一人になると好きな人と一緒に入れることって本当に嬉しいことなんだなって実感します。

 

カナダのカップルたちは、お互いの手を腰や肩に手を回すだけでなく、周りにどれだけ人がいようと超絶ラブラブキッスを繰り広げるので

今日帰り道はそんなラブラブカップルを横目に「早く1週間たたないかな」なんて思いながら帰りました。普段は見ていてほほえましいけど、今日ばかりは「ちくしょー!」って思いました。すみません。

 

明日は日曜なのにマンション管理会社のお約束内見チェックが入るし、月曜はFamily dayという祝日のため図書館どころかどこのお店もやってないみたいだし、火曜はまた管理会社の別項目チェックが入るし

 

いろいろとメンタル削られそうな一週間になりそうですが、こう一人になる機会はそうめったにないことなので

Youtubeで幽幽白書を制覇したり、アイスを食べまくったり、ライティングの仕事を集中してやったり、ランゲージエクスチェンジをやったりと、とにかく有意義な一週間にしたいと思います!!

 

 *ブログランキング参加しています。

応援していただけると今週の留守番を頑張る励みになるので、よかったらぽちっとお願いします*

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ