読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

myLife.ca *英語が話せないアラサー主婦の日常

英語話せない&家事ビギナーなアラサーがカナダに引っ越したら…カナダライフ、ライティングの仕事などなど。

居場所を求めて1万歩

カナダライフ

今日は以前から警戒していたマンション管理会社による火災報知機チェックDayでした。

 

管理会社が先週投げ込んだお知らせは

『21日の午前8時から午後8時の間に、君たちの賃貸部屋に鍵開けて入って勝手にチェックするからよろしくね!』というものでして

この時間の幅のあり方や、住人が留守にしていようが勝手に家に入ってあちこちチェックするのは、来た当初はかなりカルチャーショックだったのですがもはや慣れたもの。

 

ちなみに何ヶ月か前、うちの部屋だけ火災報知機が6時間ごとの定期的に鳴ってしまう誤作動が発生したことがあり

そのときは、いかつい作業服のおじ様が脚立を持ちこんで工具でカチャカチャと直してくれただけだったので、もしかしたら今日の火災報知機チェックもそれくらいで終わるかなと踏んでいました。

 

そのため「今日の午前中は家にいて、その間にチェックが来たら対応すればいいし、午後から図書館行こう」とゆるく考えていたのですが

 

今朝午前8時30過ぎ

 

『『『『『ビーーーーーーーーー!!!』』』』』

 

と前触れもなく突然建物中の火災報知機が甲高く鳴り出して、ベッドの中でごろついていたところ驚いて飛び上がる私w(;゚ロ゚)w

 

心臓がドキドキドキドキと早くなる中、「これが火災報知機チェックか…もしかしてサイレンが鳴るのはこれでおしまいかな?」と思っていたのですが、そんなもつかの間

 

甲高いサイレンが3~5分ごとに『『ビービー』』『『ビービー』』と鳴り、心臓も耳も落ち着かなかったので、急いで身支度をして9時前に家を出ました。

 

図書館に着いたらまずは目覚めの一杯。

今時期Tim HortonsではRoll upのイベントをやっているようで、当たれば車やテレビ、またはコーヒー無料などがもらえるらしいのですが、私は残念ながらはずれ。でもコップの飲み口をめくるのはわくわくで楽しかったです。

f:id:aoilily:20170222134902j:plain

 

今週はライティングの急ぎの案件が舞い込んできたので 「留守番中に仕事があると気が紛れていいな」と思っていたのですが

睡眠が浅かった&寝起きが最悪だったためお昼過ぎには眠くなってしまい、だらだらと進めてしまいました。

 

3時ごろに旦那さんとちょっと電話できて寂しさも紛れたので、「このまま家に帰って少し寝てからまた夜に仕事しようかな」と思って4時前に家に帰ると

建物に入った瞬間『『『ビーーーーーー!!』』』とエントランスに響き渡るサイレン…。まだ検査が終わっていませんでした。がーん

いつものチェックなら短時間で終わるのに…

 

我が家は1階なので、もしかしたら内見チェックは終わってるかもと部屋の前に行ったのですが、部屋の中も相変わらず火災報知機が鳴り響いていたので結局また外出することに。

 

仕事からはちょっと離れたかったので、気分転換に家から30分ほどのスーパーがあつまるモールへ運動がてら移動し、へとへとに疲れながらも1時間はさまよっていました。

 

家に帰ってもまだサイレン鳴ってるかもしれないと思うと、早く帰るのも嫌で、でもコーヒーショップに入ればお店の中で寝てしまいそうで…いろんな葛藤をしながらまたゆっくり歩いて帰り、6時ごろ帰宅。

スマホの歩数計を見ると今日1万歩ほど歩いたようです。パソコンもろもろを抱えて長時間移動したので、運動不足の私には辛かった~;;

 

家に着いたら幸いにもチェックは終わっていたのですが、近くの部屋から以前うちでなっていたサイレンの誤作動が起きていて、今も時々『ビーッ』『ビーッ』と聞こえています(笑)

火災報知機のチェックをしたのに、この誤作動は直してくれなかったのね(‐д‐;)

 

家についたころは肩や足がずっしりして疲れ果ててしまい、1時間だけ休むつもりが10時ごろまで泥のように眠ってしまいました。これからちょっと仕事やらないと…

 

そんなこんなで、昨日今日の散歩で見つけた個人的カナダ面白写真で〆ようと思います。

 

①カナダあるある。謎の場所にスーパーのカート放置

f:id:aoilily:20170222140323j:plain

昨日は大学スタジアム脇の雪山の上に放置されていました。

ちなみにこの近くにはこんな大型カートを使うスーパーはありません。たぶんWalmartのカートだと思うのですが、これを運んできた人は1~2kmカートを押してきたのかなと思うとにやりとしてしまいました。

しかし青空の下に無残に横たわるカートがなんとも可哀想 ´ ` ;

 

②なぜこんなところに?

f:id:aoilily:20170222140328j:plain

今日の帰り道に見つけた電線に引っかかっている靴。

実は春に見つけていたのですが忘れていたところ今日再発見。誰が何のために引っ掛けたのか、そして何ヶ月も電線に放置しっぱなしなカナダの電気会社にびっくりでした(笑)もはやこれはモニュメントなのかしら?

 

そういえば明日はJodieとランゲージエクスチェンジの予定で私がキッチナーに行くのですが、まだ時間と場所が決まっていないのにメールの返事が来ません;;大丈夫かな~

 

*ブログランキングに参加しています。

ぽちっと押していただければ留守番を頑張る励みになりますのでよかったら応援お願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ