読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MyLife.ca*from Waterloo

英語&家事ビギナーな私のカナダ2年目ブログ。四苦八苦カナダ生活、ライティングの仕事など

カナダのお風呂は時に滝行になる

今日書く内容のことは、もちろんカナダのすべての住宅に言えたことではないということを始めにお断りしておきます。

むしろうちの管理会社に限ったことである可能性が高いのであしからず…^^;

 

我が家はお湯が出ずに滝行になることがざら

カナダに越してきてからというもの、お風呂に入る前に必ずお湯をチェックする癖がつきました。

その理由は、バスルームのお湯が出ないときが結構多いからです。

 

しかしチェックしても上手くいかないことも多いです。

例えば今日は、連日の謎の時差ぼけのせいでお昼も大きく過ぎたころに目が覚めてしまい、少しでも早くお風呂に入って気分をしゃきっとさせようと思って、適当にお湯のチェックを終わらせてシャワーを浴びたのですが

みるみるシャワーの温度がぬるくなっていき、多分38度以下まで下がりました(^ω^;)

 

起きたばかりで部屋は暖房であったまっていないし、寒くてシャワー室から出れないしでしばらくぶるぶる震えながらぬるいシャワーを浴びていたのですが

これでは何時間たってもお風呂から出れない!と思い、意を決して脱出。

しかし顔色や爪の色がお風呂上りとは思えないほど真っ青になってしまい、旦那さんに心配をかけてしまいました。

 

ボイラー故障の修理も数日待たされる

今借りているマンションは大きく、部屋数がどちらかというと多いため、特に各部屋のお風呂が集中しそうな夜9時~11時はシャワーのお湯が全然出ないことが多いです。

 

しかしなぜかキッチンでは結構熱めのお湯が出るのに、その後すぐバスルームに行ってもお湯が出ないということがざら。構造上の問題でしょうけども、これは本当に納得できない。笑

 

時間帯によるものはもう仕方がないですが、ちょっとびっくりしたのがボイラー故障と思わしき不具合が起きた昨年秋ごろ。

シャワーのラッシュ時間を避けて昼過ぎや夕方にシャワーを浴びていたにも関わらず、2週間近く全くお湯が出ないときがありました。

 

私は毎日お風呂には入ってすっきりしたいので、やや無理やりシャワーを浴びていたら風邪のような体調不良を起こしてしまったため、旦那さんが管理会社に出向いて問い合わせてくれたのですが

「今調節してるからあと2、3時間待っててよ!」と言われた言葉を期待して待っていたら、結局お湯がしっかり出るまでまた1週間近く待つはめになってしまいました…

 

時間がかかったのは修理が大変だったんだろうなとは思うのですが、個人的に「う~む…」と思ったのが、ボイラーの不具合が出たことや、現在修理をしているということを管理会社が全く住民に知らせないということ。

ボイラーだけでなく、火災報知機の不具合のときもそうだったのですが、日本の感覚でいたら本当にいけないな…とつくづく思います。日本のサービスは本当にすごい。

 

私の思うWaterloo(ウォータールー)のお風呂事情

お風呂の話しついでに、Waterloo(ウォータールー)のお風呂事情もちらりと書こうと思います。

 

ウォータールーは、Waterloo University(ウォータールー大学)や、Wilfrid Laurier University(ウィルフリッド・ローリエ大学)、Conestoga College(コネストガカレッジ)などと大学やカレッジが集まる学生街です。

そのため、先ほども書いたように近年大学周辺には大きなマンションが急ピッチで建設されています。うちは今年の秋に新しいマンションに引っ越すのでそのときいろんな物件を見たのですが、バスタブ付の賃貸マンションは1つもありませんでした。

 

ちなみにお目汚しで申し訳ないですが、我が家の超簡素なバスルームです。

f:id:aoilily:20170307135830j:plain

トイレと洗面台、シャワールームがセットになったバスルームなのですが、その区切りは写真のカーテンで区切るだけ。簡素すぎる!!

 

以前、郊外の一軒家で超一時期ルームシェアをしていたことがあったのですが、この家でもシャワールームのみで湯船はありませんでした。

もちろん探せばバスタブ付の部屋はあるのですが、なかなか大変かもしれません。

 

時々ゆっくり湯船に浸かりたいので、こういうのを買いたいなとふと思います。↓

f:id:aoilily:20170307150749j:plain

Amazon|簡易浴槽 (海外発送用) yr406-yt19-t (ピンク)|半身浴・温浴グッズ - ホーム&キッチン オンライン通販

 

ちなみにWaterlooとKichenerはオンタリオ州でも群を抜く硬水なので、慣れてない方だと髪を洗うたびにかなりぎしぎしになります。 毎回丁寧にトリートメントしてもなかなか指どおりが悪いので、どうしたらいいものか…(´`;)

 

*ブログランキングに参加しています。押していただけるとブログ更新の励みになりますので、よかったら応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

 

余談ですが、旦那さんは私みたいに事前にお湯をチェックしない上に、すっぽんぽんになってからシャワーのお湯を出すタイプ。

お風呂のお湯は出始めだとどうしても冷たい水なのに、学習せず何度もそれをもろに被ってしまうため

よくシャワールームから「「「キャー!!!」」」という悲鳴が聞こえます(笑)