
MyLife.ca*from Waterloo

英語&家事ビギナーな私のカナダ2年目ブログ。四苦八苦カナダ生活、ライティングの仕事など

カナダでもお花見を満喫してきました

こんばんは、あおいです。

またブログ更新の期間が開いてしまいましたが、元気です!先週末ごろから嬉しいことにライティングのお仕事の依頼をたくさんいただき、寝る間も惜しんで仕事をしていました。

途中途中、「しんどいー!やりたくないー!」と旦那さんに愚痴っていましたが、お陰様で今月は在宅ワークを始めてから過去最高のお給料になりました。

最近、少し在宅ワークに関する質問を受けることが重なったので、次ブログを書くときには在宅ワーク(特にライティングについて)のあれこれを書いてみようかなと思います^^

 

カナダでも桜があるんです!

もらっていた仕事の案件を全てクリアした非常に気持ちのいい状態だったので、今日は旦那さんと一緒に市内へ桜の木を探しに行ってきました!

日本のニュースを見ると、様々な桜の名所がピックアップされていて、お母さんからは地元の桜の写メを貰っていたので、「いいなぁ。日本酒飲みながらお花見したいなぁ」と旦那さんに言っていたら、先日色々調べた旦那さんが「ウォータールーにも桜あるみたいだよ!」と教えてくれました。

 

知っている方はたくさんいるのでしょうけれども、旦那さんが知った情報源がこちらMap of sakura planting。

www.google.com

日本領事館のフェイスブックで情報がアップされていたようです。

私が見せてもらったリストはオンタリオ州のものですが、もしかしたら他の州のマップもあるかもしれません。

それでリストを見てみると、トロントだけでなくウォータールーにも桜があるとのピンが!!

 

天気は曇り空だけど、今週を逃したら桜が散ってしまうかもしれないということで本日散歩がてら桜探しの旅をしてきました。

それでは写真をドドーっと載せながらご紹介です。

 

今年もかわいい子達に会えました

桜の目的地は、我が家から来るまで5~10分とかからないレニソン大学。

ですが最近運動不足で本当に太ってしまったのと、気分転換をかねてゆっくり歩いていきました。はじめに出会ったのが、タンポポが咲く土手の上でのんびりするグース。ちなみにウォータールー大学のすぐ脇の通りを歩きました。

f:id:aoilily:20170430125837j:plain

青々とした芝生の上で休むなんて気持ち良さそう…と思いますが、いかんせんウォータールーはグースが大量に生息しているので、あちらこちらにグースの糞が落ちています。しかも、結構落ちています。

旦那さんと歩きながら 「あ、う○こ!気をつけて!そっちもう○こ!!!!」と小学生のような会話をしながら桜を目指しました。こういうへんな会話をしているときは、英語圏にいてよかったなと思います。

 

先ほどのグースがいたすぐ隣には、こんな鮮やかな黄色いお花が。

家の近くにも咲いているのですが、なんていう名前なんだろう。

f:id:aoilily:20170430125847j:plain

 

それからどんどん歩いていくと、あちこちにグースがいたので「そろそろ可愛いヒナに会える時期だなぁ」と思っていたら、

 

おや!

f:id:aoilily:20170430125858j:plain

 

おやおやおや!!!

 

いたー!

f:id:aoilily:20170430125907j:plain

写真はくすんでいますが、黄色いフワフワの生まれたてグースヒナ!今年第一号のヒナです^^

子育て中なので、あまり近づくと親グースがかわいそう(実際ちょっと威嚇されてしまいましたが)なので、遠目から最大ズームしてカメラに収めました。

旦那さんの友人の話だと、「あいつら(グース)は凶暴だ…俺の友達、グースにつつかれて何針も縫ったぜ」ということなので、本当に近づかないほうがいいです。

 

もっと目立つところに植えているかと思った

その後もグースの糞を避けながら、どんどん歩いてレニソン大学の方へ。

敷地内に無事ついたら、キレイな水仙が咲いていました。

f:id:aoilily:20170430125915j:plain

しかし桜マップには、くわしい桜の位置が書いてありません。

突然現れたビーバーやリスを追いかけたり、わき道を歩いたりしながらウロウロ…

あの木かな、あっちかな…なんて話しながら歩いていたら、ようやく発見!

 

天気悪いのが悔やまれる…道路沿いの公園とかに植えてあるかと思いきや、結構敷地内の奥のほうにありました。

f:id:aoilily:20170430125919j:plain

桜の前には先客が。韓国人女子3人がキャッキャと楽しそうにずっと写真とっていたので、我々は先に近くをお散歩。

f:id:aoilily:20170430125925j:plain

桜は一本だけではなく、先ほどの桜の木の近くに複数本植えてありました。

残念ながら葉桜になりかけでしたが、それでもきれいだった~なんとなく、日本の桜より白っぽい気がします。

f:id:aoilily:20170430125935j:plain

ここに桜が植えられたのは、どうやら2011年のプロジェクトとのこと。

f:id:aoilily:20170430125955j:plain

写真を撮り忘れましたが、木の鳥居をくぐると…

なんとも日本庭園風の中庭が!

f:id:aoilily:20170430125942j:plain

 橋の下は水ではなくきれいな石が並んでいましたが、それっぽい設備があったので、もしかしたら時期によっては水が流れているのかも?

f:id:aoilily:20170430130013j:plain

なんていう名前の花なんでしょう…桜より鮮やかなピンクで、とてもきれいでした。

f:id:aoilily:20170430133217j:plain

 

狭いながらも日本庭園風の中庭をゆっくり楽しんだので、一番初めに見つけた、一番大きな桜の前で写真を撮ろうと戻ったのですが、まだ先ほどの女子たちが大騒ぎで撮影会を繰り広げていました(笑)

桜、世界で愛されてますな。

 

しかし今日はちょっと肌寒かったうえ、このまま待つと彼女たちは何十分も撮影会を繰り広げそうなので、遠慮せず無言の圧力で近づいて桜の写真を撮りはじめたアラサーの私。

彼女たちは気を利かせて退散してくれました。ありがとう…

f:id:aoilily:20170430130018j:plain

場所はちょっと分かりにくいですが、こちら、St.Jerome's Universityという結構大きめの建物の前にあります。

f:id:aoilily:20170430130025j:plain

マップにはレニソンって書いてあったのになぁ~レニソンの中にSt.Jerome'sがあるのかしら。

カナダの桜はいつごろが見ごろなんだろう…ウォータールーは2、3日前に急に20度越えしたもあったかもしれませんが、おそらく今年は先週あたりが見ごろだったのかもしれません。

 

お酒の変わりにホットアップルサイダーを

天気はあまりよくなかったものの、キレイな桜を見れてお散歩を満喫できた私たち。

しかし結構歩いたので、何やらお腹がすいた気がする…

ということで、今年はお花見のお酒の代わりとして、帰り道にBALZAC COFFEEに寄ってきました。

www.balzacs.com

以前友達に会いにキッチナーの店舗には行ったことがあるのですが、ウォータールーの店舗は初めて。

 

ライティング配置やスイーツのディスプレイ、メニュー表に描かれているソフトバンクのお父さんのような犬などなど、店内はどこを見てもお洒落でした。

f:id:aoilily:20170430130032j:plain

Holliday Cookie! 個人的にヒヨコがきになる^^

f:id:aoilily:20170430130043j:plain

さすがコーヒー専門店。とってもこじゃれています。

f:id:aoilily:20170430130048j:plain

アーモンドクロワッサンに、私がホットアップルサイダー、旦那さんがカプチーノ。

なんともフォトジェニック。

f:id:aoilily:20170430130054j:plain

旦那さん、カプチーノを貰った後に「この向きだとハートだけど、反対にするとお尻になるね~」と言っていました。英語圏でよかったと思いました。(2回目)

 

この3点で$10オーバーなのですが、いやはやとっても美味しい。

アーモンドクロワッサンは、外はサクサク、中はふんわり生地、そして中にはアップルパイみたいな具が入っていて、最後まで飽きずに食べきりました。

旦那さんは「ここのカプチーノ、カナダでこれまで飲んだカプチーノで一番美味しい」と大絶賛。私いつもはどこに行っても頼みやすいコーヒーをオーダーするのですが、ここのアップルサイダーはまた飲みたいなーと思いました。

 

 

そんなこんなで、今日は旦那さんとゆっくりどうでもいい話をしながら散歩できて、桜を見れて、初めてのお店で美味しい休憩ができて、とってもいい一日でした。

 

 

人間なので、やりたくないこともあるし、イラッとすることも多々ありますが

最近は、美味しいものを食べれた、とか、キレイなものを見れた、とか、家事や仕事を片付けられた、とか、何でもいいからいいことがあったら大げさに感動したり、自分を褒めたりしています。すると、なんだかいい日だったなと思えるんですよね。^^

 

それで、サイダー飲みながら、「今日もいい一日だなぁ」とふと口にしたら、

「あおいは毎日いい日だね~」と返されて、なんだかニヤッと笑ってしまいました。確かに昨日も、一昨日も旦那さんの前で何かを食べながら「幸せだ~」「今日はいい日だ~」なんて話していたような気がします(笑)

 

できるかわからないですが、こういうのをずっと続けていければいいなと思います。

 

明日もまた、いい一日でありますように*

それでは~

 

f:id:aoilily:20170430130003j:plain