読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MyLife.ca*from Waterloo

英語&家事ビギナーな私のカナダ2年目ブログ。四苦八苦カナダ生活、ライティングの仕事など

初ホットヨガに行ったのに太って帰ってきた話

今日は人生で初めて、ヨガに行ってきました。

カナダに来るまで、ひねくれ者の私は「ヨガ?意識高い系女子とかが通うところでしょ」と思っていたのですが、ウォータールーでは老若男女、また体型を問わずいろんな人がヨガマットを持って歩いているのを見るので、自分の勘違いを正されました。

 

加えてありがたい友達のお誘い!よーし、ヨガトライしてみるぞ〜!

 

ということで、行ってきたのはこちら、ウォータールー繁華街近くにあるMoksha yoga。  

 

waterloo.mokshayoga.ca

 

お姉さん方の弾けるような笑顔が眩しい…!

HPを見てわかるように、ホットヨガです。

 

日頃、非常に運動不足な私。

最近一日中何かしら食べているので、体にいろんなものを蓄えている私。

何をしなくても、何をしても常に疲れている私...

 

 

ヨガをやったことさえないのに、いきなりハードそうなホットヨガをやっても大丈夫なのかとも思いましたが、

 

今このままだと一生このままな気がする、こんな現状から脱却したいという気持ちを抱き、いざ行かんヨガへ!

 

 

ここのヨガに行ったのは私と友達2人の計3人なのですが、みんな運動不足ということでとりあえず《30日間で$40》の初回限定お試しコースにトライしました。

 

 

英語がペラペラな友達の力に頼って、新規登録は難なくクリア。

登録後はスムーズにチェックインするためのICチップのようなものを一人一枚ずつもらって、地下にある更衣室に向かいました。 

 

 

3人ともヨガ初心者&運動不足、そのうち2人は英語ビギナー。

こんな私たちで、英語によるヨガは大丈夫なのか!?と、部屋に入る前は久しぶりの緊張感を味わいましたが

 

いざ体験してみると、ホットヨガ、めっっちゃ気持ちいいです!

 

 

今日はMokshaヨガの60分コースで、平日の昼間にもかかわらず結構な人が参加していたのですが、

途中どのタイミングで水を飲んだり休憩したりしてもOKで、各々がインストラクターに追従して指導されながら自由に楽しんでいました。

 

 

途中途中、四つの手のポーズなど体がプルプルするようなポーズもありましたし、私に至ってはインストラクターの英語がほとんどわかりませんでしたが、見よう見まねでなんとか出来ました。

 

もしポーズがちょっと違うようであれば、インストラクターが近くに来て優しく小声で(←重要)教えてくれるので、

公開処刑みたいにならず影に隠れてのびのびできるのも、運動音痴の私には嬉しかったです^^

 

ヨガ後は更衣室にあるシャワー室やマット用の除菌スプレーを利用できるので、体もマットもスッキリ。

ヨガの動き自体はさほどハードではありませんが、結構汗をかくのでウエア・大きめタオルを入れるビニール袋や水は多めに持って来たほうがベターだと思いました。

 

あとシャンプーしたい人はドライヤーも持参必須です。

シャワー中にドライヤーの音が聞こえたので、「ドライヤー備え付けなのか」と安心してシャンプーまでしたら、どうやら各々が持参したものだったようで、そのあとタオルドライを頑張る羽目になってしまいました^^;

 

友達の話によると、ホットヨガはカロリーを大量消費するらしく

ヨガ後は気持ちが大きくなり、お寿司食べ放題に行って来ました。

 
f:id:aoilily:20170513164046j:image

 

先ほど調べたら、ホットヨガは1時間あたり約300キロカロリー消費するのだとか。

お店では炭水化物ばかり頼んでしまったので結局カロリー的にはプラス(笑)

でもヨガ気持ちよかったし、お寿司美味しかったから結果オーライという事で!( ´∀`)

 

 

ただ、日頃の運動不足がたたり、帰宅後は倒れこむように爆睡してしまいました…

できるだけ通って、体力つけたいなぁ。。

 

 

***********

 

そういえば、教室の名前にも入っているMokshaの意味を知らなかったので、帰ってから調べてみると

《仏教においては、煩悩による繋縛から解き放たれて、全ての執着を離れることで、迷いの苦悩の世界から悟りの涅槃の世界へと脱出することを指す。》

引用源⇨http://ja.wordow.com/english/dictionary/moksha

とのこと。

 

 

しかし私は確かに聞いたのです。

ヨガの最中に仰向けになって腰を浮かせるポーズの時、私の左斜め前方から

 

ブッ

 

という音を。

 

 

あれ、いまのってオナラの音だよな?聞き間違えじゃないよね?

どうしよう笑ってしまいそう(←普段からオナラネタに弱い)

でもみんな全然反応しない…。そうだよな大人だもんな。そもそもこんな腰浮かすポーズや、足抱えるポーズとか連発すると腸にいい刺激になるよなぁ…

 

 

なんてとめどなく溢れ出る雑念。

全然Mokshaヨガできてない^^;

 

こんな雑念だらけですが、明日は我が身と捉え、気を引き締めていこうと思います。 

30日間でどれくらい通えるかな〜

 

今日は緊張して教室の写真全然撮れなかったので、今度行った時にカメラに収められる範囲で撮ってこようと思います。

 

あおい