読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MyLife.ca*from Waterloo

英語&家事ビギナーな私のカナダ2年目ブログ。四苦八苦カナダ生活、ライティングの仕事など

スモールワールドだなって盛り上がった話

(5.20追記)

こんばんは。

結構書いていたブログが途中で消えてしまってかなりショックです

 

しかし気を取り直して…もうサクッと書いちゃおう!!

 

 

今週は前半にホットヨガに行ったり、友達と買い物に行ったり、友達とお茶しに隣町へ足を運んだりと、引きこもりの割になかなかアクティブで充実した日々を送っていました。

 

 

ホットヨガは前回のブログで書いたからよしとして(←書く気が失せている)

 

 

水曜は少し久しぶりに会う友達と、コネストガモールへ行ってきました。

 

久しぶりといっても1ヶ月もたっていないくらいなのですが

仲良くなってからというもの、毎週、もしくは二週間に一度のペースで会っていたので、これだけ会えなかったのは初めてでとても寂しく、会いたい病を発症していた私。

 

この友達とはLINEなどではなく、SMSメッセージでやりとりをしていたのですが

私が使っているFreedomというめっちゃ使えない携帯のせいで、メッセージを送っているのに届いていなかったということが、会えなかった間に何度もあり

(Freedomは大きな通りでも圏外になることがままあり、マンションの中でも窓際に携帯を置いておかないと電波が入らない)

 

「メッセージ送っても返事がない………私何か相手に嫌われるようなことをしてしまったのだろうか」と何度も考えていました(笑)

 

 

という事で、誤解が解けて本当によかった〜!!

この日の目的は買い物だったのに、ずっとくっちゃべりながら店内をブラブラし、さらにフードコートで数時間居座って話し込みました(o^^o)たくさん話せてスッキリー♪

 

そして言うまでもなくこの日から、友達とのやりとりはLINEになりました。

ピロピロうるさい受信音が嫌いで、前までLINEは避けていたのですが、やっぱり便利!既読マークがつくと、「よっし!届いた!」と安心します(^ ^*)

 

 

ところでモールにはお寿司屋さん(お弁当)があるのですが

そのお店の前を通り過ぎた時に、ちょうどタイムセールの時間になっていたので

友達と買う買わないでかなり行ったり来たりして悩んでいました。

 

並んでいたお寿司弁当は、あまり数が入っていないのに高い&安めのお寿司はアボカドやキュウリが入ったベジタブルロールなので

 

友達とあーでもないこーでもないと話しながら悩んでいたところ

 

 

カウンターの中から

 

「カナダならサーモンがオススメデスヨ」と日本語が聞こえてびっくり。

 

上手な日本語を話せる店員さんがいたのです。

 

 

「びっくりしたー!日本語上手ですね!」

と話したら

 

「日本語わかりマスヨ〜

アナタ方が何を話しているかも聞こえてマスヨ〜」とにっこり店員さん。

 

この時、私たちの脳裏には「何か失礼な事話してなかったよな!?」という心配感(笑)

 

カナダにいると周りは日本語どうせわからないから、といろんなことをギャーギャー話してしまいがちですが、

時々日本語を勉強している人もいるので、本当に気をつけなければとちょっと冷やっとしました^^;

少なくともこのお寿司屋さんの前ではめっちゃ気をつけよう(笑)

 

 

 

そしてこの翌日は、ちょこっと離れたところに住む友達に会いにいってきました。

 

待ち合わせは、隣町へキッチナー郊外にあるThe Bordwalk内のカフェ。

HP⇨Coffee Culture Home - Coffee Culture

f:id:aoilily:20170520141211j:plain

f:id:aoilily:20170520141229j:plain

ここは私と友達の中間地点で、お互いがバス一本で来れるということでチョイスしたのですが、もうめっちゃ当たりのお店でした!!

 

店員さんは笑顔が素敵だし、カプチーノは美味しいし、スコーンやケーキも種類豊富で美味しいし

 

その人気具合たるや、カフェなのに予約席があるほどで、それ以外は満席でした。

 

そういえばこの前iPad4miniを買いまして、

この時は友達より少しだけ早くつくバスに乗ったので、カプチーノを飲みながら少しだけライティング作業をしていました。

f:id:aoilily:20170520141235j:plain

自分で言うのもあれですが、なんかリア充っぽい☺︎笑

リア充記念に写真撮ってきました🎥

 

 

しかもこのお店、商品や雰囲気がいいだけでなく、BGMに耳をすませてみると、なんとジブリのテーマソングJAZZバージョンが流れていました!

ポニョにハウルの城にラピュタなどなど、まるで日本のカフェにいるみたいな気分になれて嬉しかった〜(o^^o)

 

 

友達と合流するといろんな話を止め処なくしたのですが

 

私が昨日会った友達の話をしていたら、ふとその子が

「そういえば、この前行ったお店のレジで仲良くなった女の店員さん(カナダ人)がいるんだけどね」

と話し始めました。

 

 

どうやら、その店員さんにはお兄さんがいるようで、「ちょっと前に日本人の奥さん連れてこっちに帰ってきたの〜」と教えてくれたらしく

 

なんとなく、私とその友達の間に浮かぶ一つの「もしかして…」。

 

その場で昨日会った友達に連絡して聞いてみたらビンゴ!

その店員さんは、友達の旦那さんの妹さんでした!!世間って狭いー!

 

 

その友達も、義妹さんから「この前お店に日本人がきたよ〜」と聞いていたようで

スモールワールドだわー!!と興奮しながら大騒ぎしてしまいました。

 

 

この広い街の中で、なかなか日本人のつてを探すことは難しいですが、お互い気づいていない時にすれ違ったり、こうやって間接的に関係していることもあるものなんですね。

 

 

 

楽しい時間はあっという間で、帰りの時間に。

友達は近いうちに引っ越してしまうので、ちょっと寂しい

…………ですが、今度は高速バス乗って会いに行くぞー!^^*

 

前から可愛いと思っていましたが、改めて挨拶してくれるカナダのバス。Have a nice day!

f:id:aoilily:20170520150927j:plain

停留所に着いたら、運転手さんが喉乾いたようでカフェに駆け込んで行きました。笑ゆるいなぁ〜!でもそんなゆるさも好き!

 

 

そんなこんなで今週もいい週でした。

 

そして突然ですが、明日から二週間弱ほど旦那さんとヨーロッパへ行きます

トロント⇨ロンドン経由のパリ観光⇨ナポリとポンペイ観光⇨ロンドン観光

のルートなのですが

 

私が異常に楽しみなのが、ロンドン。

愛してやまないハリーポッターのロケ地巡りにいざ行ってまいります!あとハリーポッタースタジアム(だったかな?)というところにも行ってきます!

 

この間旦那さんとヨーロッパの旅のしおりを作りまして、

パリはほぼノープランで、ナポリは景色とピザ、ポンペイは歴史を楽しむというかなりざっくりしたものなのですが

 

ロンドンだけ、分刻みです。笑

 

きっとこの機会を逃したら、残りの人生でいつロケ地巡りに行けるかわからない!!ハードスケジュールですが、興奮しながらロケ地巡りを楽しもうと思います。

ロンドンには2日しかいませんが、とても充実した観光になりそうだな、と今からにんまりです。

ただ、旦那さんはハリーポッターがあまりわからないので、きっと一人でウハウハするんだろうな…( ̄ー ̄)

 

 

今週一週間かけて、冷蔵庫の中をすっからかんにしました。

すごく達成感があります。あと今日は洗濯機をかなり回し、掃除も入念にしました。

 

これで、思う存分旅行を楽しめる♪

 

またブログ更新が空くかと思いますが、次更新する時はきっとハリーポッターだらけのブログになると思います。

 

それではまた〜*